ナギサものおき

ゲームを楽しく遊びたい!

2015年の振り返り〜来年も宜しくお願いいたします

time 2015/12/31

2015年の振り返り〜来年も宜しくお願いいたします

最近当ブログの更新が滞っており、そしてあまり説明も差し上げずに申し訳ありませんでした。単純に忙しかったというだけで、ご心配には及びません。大変失礼いたしました。

さて、今年もあと20時間未満となってしまいました。まあ私はぶっちゃけると他人の作った区切りはあまり意識することはないのですが、1年という長かったり短かったりな期間を振り返るにはいい契機なのかもしれません。私にとってどんな1年だったかということを書いてみます。

広告

私にとっての2015年

知識量が明らかに増えた

2015年になってから、もともと私的な目的ではないのですが、プログラミング言語のPHPを覚えなきゃいけないってことになりまして。PHPというのは簡単に言えば、サーバーで動かす言語で、私たちのPCのアクセスに応じて処理してデータを送りつけるみたいな感じ。

wordpress

それで覚えて使ってたんですが、あるとき、WordPressがPHPで作られてるということを知りました。WordPressといえばブログを書くソフトだな〜くらいの認識で自分には縁がないとまで思っていましたが、まあ文章書くのは嫌いじゃないし、何より「新しくソフトに触れる」ことが好きなので、使ってみることに。

そこからハマりました。WordPressは本当に良くて、知識なんかなくても普通のレンタルブログのように使うこともできるし、高度な編集(もちろんスクリプトの)に踏み込むこともできるし。

このブログが開始したのは、もちろん文章書くのが好きという理由もありますが、そういうのをいじるのが楽しいという理由が実は今回は大きいんですよね。

そういう理解が深まったという意味での知識量が1つ。

で、最初は無料でPHPが使えるなんてサーバーを使ってたのですが、これが不安定ですぐ落ちる(500)ので、国内サーバーを借りてみることに。当然有料ですが、これを記事書いて賄うことを目標にすれば三日坊主でも続けられるんじゃないか、とか思って、広告のことも勉強したりとかいう意味でも知識量が増えましたし…

あとはもちろん、記事書くときに適当な根拠しかないんじゃ困るので、ちゃんとしたソースを調べて持ってくるということ。これによって自信が持てる知識を増やすこともできました。まあほとんどゲーム関係の知識なんだけどね。

という感じの3方面の知識を、このブログを通して学べたということです。「執筆」「管理」「収支」が大事。あ、でもそんなに儲かってるわけじゃないけどね。食っていけるようになるにはあと30倍は必要(フルの労働と同じくらい力入れないと無理です)

2016年の抱負

いい情報を教えるのって素晴らしい、ってことを教えたいです(ややこしい)。ちょっと説明します。

人々の知識って非常に偏ってて、あることに非常に詳しい人もいれば、そうでない人もいます。当たり前ですけどね。

私はたまたまこのブログで書いてるようなことに詳しい(?)だけであって、全然知らない世界のほうが圧倒的に多いでしょう。もちろん知る必要のないことも多いですが、どうしても必要になってしまうこともあります。

そういう場合により良い品質の情報が得られるようにするためには、自分が高品質に加工して出せる情報はバンバン世の中に出しておくべきだと思うんですよ。その情報が欲しかった人が満たされれば、じゃあ自分の持ってる情報も役立つかもしれないと思って世に出してくれるかもしれません。

それで最終的に自分に戻ってくれば良いですよね、ってお話です。そういう人が1人でも増えるように、私はさも楽しそうにブログを書いていきます。ぐっへへ執筆たのちい

ご挨拶

冒頭にお伝えした通り、忙しさは一過性のものですので、そのうち何食わぬ顔で更新再開すると思います。暖かく見守ってくださると幸いです。

それでは良いお年を。

広告

down

コメントする




動作報告や質問など、記事に関係する話題にお使いください。サイトポリシー

関連記事

記事まとめ

ブログについて