ナギサものおき

ゲームを楽しく遊びたい!

お知らせ:Minecraft専門のブログを作ります

time 2016/03/18

お知らせ:Minecraft専門のブログを作ります

このブログにおいて財産になりつつあるマイクラ関連の話題なのですが、このたびマイクラ専門のブログを作ることになりました。よって、このブログでは今後マイクラの話題は原則取り扱わないことにします(ただし既存の記事はそのままになります:後述)。

なぜこのような決定をしたのか、そしてどういう変化があるのかということを詳しくお伝えします。

広告

新ブログのURL

http://craft.nagished.com

こちらがそのブログのURLになります。ドメインを見ればわかる通り、このブログとは同じサーバーにあり、1つ下の階層にほぼ同じシステムが構築されている感じです。

※数日間は準備中です。マイクラをテーマにしたデザインに変更する予定ですのでお楽しみに。

なぜ新ブログが必要なのか?

さて、このままこのブログで記事を更新し続けることに何も問題がないように思われることもあるかもしれませんね。ご理解いただくために、新ブログにてマイクラ記事を書くのはなぜなのかご説明いたします。

専門性が高くなってしまったから

このブログはそもそも、様々なゲームないしソフトウェアを紹介していく……つまり、本来はあまり特定のゲームに深入りをしないというスタンスで運営していきたいものなのです。が、ご覧いただくとわかる通り現在はマイクラの記事が全体の1/3を占める状況です。

226

内容も細かいアップデートやレッドストーンのディープなテクニック(上の画像みたいなの)など、かなり専門性が高くなっています。

なぜこうなったかというと、皆さんがどのような記事を好まれるのかということを分析しながら投稿を続けたということと、何より私自身がマイクラを楽しんだからだと思うのですが、このブログにしてみれば少し方向性が変わってしまったという印象です。

001

特にMODの話題も始めたいとか思っているのですが、そこまで専門性が高くなってくるとこのブログの「広く浅く」のコンセプトにはそぐわないものになってきてしまいますので、新しいブログを作ればいいじゃないかという話になりました。

このように、このブログと新ブログで役割分担を行うことによって、筆者はもちろん、皆さまにおかれましても目的をはっきりさせることができ、よりお楽しみいただけるようになるのではないかと思います。

主要な3バージョンが揃ったため

このブログで最初から取り扱っているPocket Editionをはじめ、コンソール版(Vita)、そしてPC版と主な3つのプラットフォームでマイクラをプレイできるようにしました。

002

これら3プラットフォームは主なシステムは変わらないとはいえ、微妙な仕様や翻訳が違うなどと無視できない差異がありますし、またアップデートもバラバラに行われるものです。例えばPC向けに書かれた記事をPEでやろうとすると、大概は参考になりますが、思わぬところでつまづくかもしれません。

よってそれぞれのユーザーに対して適切な情報を届けることができるよう、一層の配慮を必要とします。そういうわけで、主要な3つのプラットフォームに対応していると銘打ったブログを作りたいと思ったのです。

新ブログでは、記事ごとにどのバージョンの話題なのかを明確にしながら書くことにします。また共通して使うことのできる話題であっても、バージョンごとの微妙な操作や仕様の違いなどをフォローするようにしていきます。

お仕事にもなりつつあるから

お知らせしようとずっと思いつつも忙しく書けなかったのですが、実は最近ライターのお仕事をいただいていたりします。

003

マインクラフト レッドストーン&建築・インテリア完全攻略(2016/3/17発売)

タイトルからわかる通り、レッドストーン・建築・インテリアに関して徹底解説した本です。amazonか全国の書店で発売中です。

数人のライターが原稿を提供した形ですが、私は(もちろん)レッドストーンの章を担当しました。このブログのレッドストーン解説を主な流れとしつつも、全文・全画像を作り直し、より低年齢なユーザーでも能動的に理解できるような内容になっている(はず)です。

……で、何が言いたいかというと、私にとってマイクラとは最早遊ぶだけには留まらないものになった、ということ。こうなってくるとこのブログで片手間にやるようなことではなく、専門で書くことができる場所があって然るべきなんじゃないかと考えました。

あ、ネットで有料記事を書いたりするつもりは全くないのでご安心を。

今後について

このブログの記事はどうなるのか

このブログで既に公開している記事についてですが、特に変更、移動などするつもりはありません 同じ内容を取り扱った記事を新ブログのほうで書いた時点でそちらにリダイレクトを張り、削除します

重複した記事が存在するのはあまり好ましくないためです。その代わり、新しく書いた記事はより分かりやすくなるはずですのでご期待ください。

更新頻度はどうなるのか

新ブログのほうをメイン(2日に1回くらい)にしていこうかと思っています。

このブログについては、今まで通りその他のゲームなりソフトウェアなり意見なりを書く場所にしますが、おそらく更新頻度は1週に1回くらいに落ちるのではないでしょうか……(ちなみに3月に入って今まで全く書いていなかったのは予定が入っていたためで、特に関係ありません)

申し訳ありません。ご了承いただければと思います。

それでは、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

広告

コメント

  • いつも楽しく記事を拝見しております。

    新しいブログ、マインクラフトメインなんですね。

    早速ブックマークさせて頂きました。

    更新楽しみにしております。

    特にレッドストーンの自動化関係はとても参考になります。

    by matu €2016年3月22日 15:46

  • ありがとうございます。

    新ブログでは、得意のレッドストーン関係はもちろん、その他役立つというより面白い記事も更新していく予定ですのでご期待ください。

    by 管理人 €2016年3月23日 15:04

down

コメントする




動作報告や質問など、記事に関係する話題にお使いください。サイトポリシー

記事まとめ

ブログについて