ナギサものおき

【iOS9】ゲームを33個連続で動作確認しました

calendar

reload

【iOS9】ゲームを33個連続で動作確認しました
この記事に掲載されている画像は、作者に権利が帰属します。ポリシー

このたび、私の iPad mini 3 と iPhone 5 を iOS9 にアップデートいたしました。

あれ、前の記事でアップデートするなとか言ってたじゃん!と思われた方いるでしょうが……新機能見たさに抗えなかったのですごめんなさい。人柱になるので許してください

iOS9自体の新機能については、今後自分で地道に操作していかないと実感できないと思うので、ここで急いで紹介しません。ここでは、自分の持っているゲームAppのうちほとんどについて、iOS9で動作するかどうかを列記していくので、参考にしてください。

Deemoなどのゲームがかなり重くなる場合があります。それには共通の原因があるようです。こちらに分けてまとめましたのでご一読ください。

iOS9向けのアップデートについて

iOS9にアップデートする前に、一応すべてのAppのアップデートを行って、PCのiTunesにバックアップを取っていたのですが、iOS9にアップデートした途端に、多くのAppのアップデート通知が来ました。

つまり、これらはiOS9に対応するために行っているアップデートだと考えることができます。この記事では今後、このことを「公式に対応」と呼ぶことにします。

もちろんAppによっては、iOS9向けにアップデートを行なっていなくてもそのまま動作に支障がないものもありますが、「公式に対応」していないAppの動作はその開発者も保証していないので要注意です。

確認に使用した環境

繰り返しますが、iPad mini 3 あるいは iPhone 5 での動作確認です。その他のデバイス、または違う設定では全く違った結果になる可能性もありますので、参考程度にしてくださると幸いです。

また、起動だけでなくメインのゲームプレイを数回行った結果を記載しております。もちろん、起動だけできてゲームプレイに入ると落ちるなんて事象を逃さないためです。逆に言えば、相当細かい部分では他の不具合が発生する可能性もあります。

動作が重い場合は

3D表現を使用しているなど負荷の大きいAppでは、フレーム落ちするなど極端に遅くなる場合があります。この場合いろいろ検証したのですが、最も影響が大きいのが位置情報サービスがONになっていることです。

今までOFFにしていた方も、起動後すぐの設定で無意識にONにしてしまっている場合があります。設定を開き、プライバシーから一情報サービスをOFFにしてください。これでかなり軽くなるはずです。

075

なお、Appによっては、位置情報サービスを有効にしないと使用できないものもあります。適宜ONにする必要もあることがあります。なお、位置情報サービスが有効でないと、そのデバイスをなくした際に他のデバイスから探すことができませんのでご注意ください。

また、以上の設定をしたら余計なメモリを消費しないように下手にいじらず、しばらく放置していたほうがいいこともあるかもしれません。

オープンワールド

Minecraft Pocket Edition

013

直前の0.12のアップデートで公式に対応したかどうかは分かりませんが、まったく問題ありません。

テラリア

20150902-iosgame-002

起動後すぐに落ち、プレイ不可能です。

テラリアは、iOS8がリリースされた際も全く同じように非対応になり、その後半年ほども未対応のまま放置されたので、どうしてもテラリアのプレイを続行したい方はiOS9を諦めるしかありません。

Radiation Island

公式に対応はしていませんが、まったく問題ありません。

Toca Nature

公式に対応はしていませんが、まったく問題ありません。

音楽ゲーム

Cytus

20150902-iosgame-009

公式に対応はしていませんが、まったく問題ありません。

Deemo

27-deemo-eyecatch

公式に対応はしていませんが、動作には問題ありません。しかし特定条件下でフレーム落ちする場合があります

Tone Sphere

065

公式に対応はしていませんが、まったく問題ありません。

O2Jam U

066

公式に対応はしていませんが、まったく問題ありません。それどころか、譜面の読み込みがかなり早くなったような気がします(iOSに起因するかは分からないけど)。

MUSYNC

20150815-chinesemusicgame-004

公式に対応はしていませんが、最低限の動作には問題ありません。…が、相当もっさりした動作になることがあります。グラフィック面でかなりクオリティが高いので、割と重めなようです。

Dynamix

20150815-chinesemusicgame-eyecatch

公式に対応はしていませんが、最低限の動作には問題ありません。…が、DeemoやMUSYNCと非常に似た症状が出ることがあります。

Rhythm Control 2

067

公式に対応はしていませんが、まったく問題ありません。

osu! Stream

068

起動後すぐに落ちてしまい、プレイが不可能です。

グルーヴキャッチ

069

公式に対応はしていませんが、まったく問題ありません。

グルーヴコースター2 オリジナルスタイル

プレイ上は全く問題はありませんでしたが、起動後に出たお知らせを適当に読んで流しそうになってしまいました。そういやこれ英語じゃん。

070

本来端末の言語設定に準拠して言語が設定されるはずなのに、すべて英語になってしまいます。これは近く修正予定とのこと。

ストラテジー

Plague Inc.

20150902-iosgame-013

公式に対応はしていませんが、まったく問題ありません。

あと私事なのですが、iPhoneでプレイしたものをGameCenterでiPadに同期したところ不具合が生じて真菌だけ解放されていない状態に陥ってしまっていましたが、このiOS9へのアプデで直りました(どういうことよ)。

OSをアップデートするにあたり、GameCenterとの同期を再び行ったからかもしれません。

Civilization Revolution 2

公式に対応はしていませんが、まったく問題ありません。

レース

Asphalt 8: Airborne

公式に対応はしていませんが、まったく問題ありません。

Angry Birds Go!

iOS9へのアップデートと同時にアップデートが来ましたが、iOS9に対応したと明記はされてはいません。なお、まったく問題ありません。

パズル

SEQ, ON/OFF, Quetzalcoatl

20150830-iospuzzlegame-001

それぞれ、まったく問題ありません。シンプルさゆえの勝利ということもあるんでしょうかね。

Monument Valley

20150830-iospuzzlegame-010

公式に対応しました。もちろん問題ありません。

Hook

20150830-iospuzzlegame-014

公式に対応はしていませんが、まったく問題ありません。が、特定条件下でフレーム落ちする場合があります。ま、これはリアルタイム性のあるゲームじゃないのでさほど問題ないか。

Shadowmatic

公式に対応しました。もちろん問題ありません。

Q

20150830-iospuzzlegame-018

動作には問題ありませんが、グルオリ(上記のグルーヴコースター2 オリジナルスタイル)と同じように、無条件に英語表記になってしまいます。アプリ内に言語設定があるわけではないですし、これもアップデートにて対応されるのを待つしかないかもしれません。

追記:9/22付のアップデートにより、この問題は修正されました。

アクション

インプロージョン

公式に対応はしていませんが、まったく問題ありません。

Agar.io

公式に対応はしていませんが、まったく問題ありません。

タイムサーファー

20150820-timesurfer-eyecatch

公式に対応はしていませんが、まったく問題ありません。

かわうそバトル

20150822-duelotters-000

公式に対応はしていませんが、まったく問題ありません。が、これまた特定条件下でフレーム落ちする場合があります

Geometry Dash

20150903-geometrydash-eyecatch

公式に対応はしていませんが、まったく問題ありません。

Happy Wheels

20150825-happywheels-eyecatch

公式に対応はしていませんが、まったく問題ありません。

I am Bread

20150905-iambread-eyecatch

公式に対応はしていませんが、まったく問題ありません。

Goat Simulator

072

どうしてこうなった

えーと、これは…テクスチャが完全に透明になりましたね…うん。ちなみに正常時の画像は下の通りです。

20150902-iosgame-019

Unreal Engineというエンジンを使用しているので、それが原因かと思われます。続編であるGOATZでも全く同じ問題が起こりましたし。

073

さすが伝説のバカゲー、期待を裏切らない(笑)

追記 : アップデートにより修正されました。非常に早い対応を行ってくれたようです。

終わりに

非常に多くのAppについて調べましたが、あまり最初から強制終了してしまうようなものは少なく、比較的スムーズにいっているほうじゃないでしょうか。

ただし、上記の通りゲームはかなり不安定なものも多いため、快適にゲームをプレイしたい方は特にiOS9へのアップデートは控えておくべきだと思われます。また、仕事などでどうしても必須のApp等がある場合も、すぐにiOS9にアップデートすることはあきらめておいたほうが無難です。

folder リテラシー

【Twitter】悪質な連携アプリの解除方法と正しい見分け方を知ろう
more...

folder ブログについて

ものおき、改修しました。
【お知らせ】サーバ変更を完了しました
ブログ1か月続けて思ったこと
more...