ナギサものおき

【速報】MUSYNCが無料曲を配布。ただしアプデは注意!【iOS】

calendar

reload

【速報】MUSYNCが無料曲を配布。ただしアプデは注意!【iOS】

以前紹介したMUSYNCですが、iOS向けに無料曲が3曲追加されましたのでお伝えします。しかしアップデートをするとプレイしたスコアのデータが消えてしまう(かもしれない)ので、以下をよくお読みになって、アップデートするかどうかご判断ください!

なお、全く別の問題ですが、MUSYNCはiOS9の特定条件下で異常にカクカクとした動作になることがあります。それについてはこちらにまとめました。

追加理由について

アップデートした際にプレイしたデータが消去されてしまうという問題があります。それに関してはそろそろ修正されるとのことで、お詫びとしての曲配布ということです。

081

で、曲はアップデートで受け取るのですが、それでまたデータ消えちゃうじゃないですか!やだー!

082

消えたんですよ、はい。あまりガチでやってなくてよかったです。

というわけで、曲をどうしても遊びたければアップデートすればいいですし、どうしてもスコアを保存しておきたいのなら今回はスルーしておきましょう。

次回、データが消える問題が修正されたとアナウンスされたら私が人柱になりますから。安心してくれよな!

追加曲

で、判断基準となるであろう追加曲です。

078

079

080

すべて中国語詞で、レベルが全体的に高めです。全部VOCALOID…なのでしょうか。それぞれ声色が違いますが、誰が誰だかは私にはまだ分からず。聞き分けられるようになろうかなあ。

あとイラストかわいい。

なお最後の曲は特に、今まで無料で開放されていたものとは一線を画すくらいの難易度になってます。

追加方法

アップデート後に無料曲を追加する方法をご説明します。アップデートされたら無条件で曲が解放されているわけではないので注意しましょう。

まず「商店」に行きます。そして「音楽コレクションsp01」を”購入”します。AppStoreの仕様上、課金が行われるときと同じような経路をたどりますが、当然無料なので料金はかかりません。ビビらなくていいのよ。

084

これが完了すれば追加されます。

078

あと、既に何か曲を購入している人は、商店の左上にある「データ復元」を一度押してください。そうすればもう一度遊ぶことができるようになります。iOSのヘビーユーザーなら常識ですがこれを「リストア」といいます。

またリストアを知らない人がレビューに曲消えたとか書いちゃうんだろうなあ……

細かい修正点

一応細かい修正点としては、右下にレーベル名が表示されるようになったこととか。

083

で、スコアが消えたと……。怒ってないですよ!私は。

じゃ、今回はこの辺で。釘を刺すようですが、アップデートするかどうかはよく考えてくださいね!

この記事をシェアする

folder リテラシー

【Twitter】悪質な連携アプリの解除方法と正しい見分け方を知ろう
more...

folder ブログについて

ものおき、改修しました。
【お知らせ】サーバ変更を完了しました
ブログ1か月続けて思ったこと
more...