ナギサものおき

ゲームを楽しく遊びたい!

【Minecraft PE】ver 0.12.1α バグ・不具合の総まとめ

time 2015/09/22

【Minecraft PE】ver 0.12.1α バグ・不具合の総まとめ
この記事に掲載されている画像は、作者に権利が帰属します。ポリシー

今まで何度かバグや不具合について報告してきました。今回はじっくりプレイして、新たに見つけたバグや見つかった対処法について伝授します。これを見て、あなたがバグに遭遇した際に、適切に立ち回れるようになることを期待します。

広告

注意

iPad mini 3、iOS8および9上で検証しています。その他の環境、特にOSによっては、全くその現象が発生しない可能性もあります。

マルチプレイに関するバグもあるのかもしれませんが、私はぼっちなので関係ないまだ検証していないため、ここではそれ以外のみを取り扱っています。

ユーザインタフェース

ユーザインタフェース、つまりユーザが操作するために使う部品に関する不具合としては、以下のようなものを発見しました。

文字入力がいまだに改善されていない

日本語の文字入力は、多言語に対応してからずっと上手くいきません。なおこれはAndroidでは問題がないらしいので、iOSのキーボード自体の仕様の問題だと思います。

1文字入力→1文字に変換は問題ありません。例えば「き」と打って「木」にするのは問題ありません。しかし、数文字打って数文字に変換するとなるとうまく変換されません

086

一応、1文字の読みが無い漢字などでも、この通りユーザ辞書のほうで設定しておけば変換することができるのですが、いちいちこんなことするのは面倒くさいですね。

087

日本語向けのフォントを導入してくれるなど、開発側は非常に優しくしてくれてます。せっかくだからiOSのキーボードからの入力に対応してくださいな

あと、他の変換が必要な言語(中国語など)のときも同じようなバグが出ているんでしょうかね?

看板に書いた文字がキーボードで隠れる

OSのバージョンとデバイス自体の解像度によって違うとは思いますが、少なくとも iOS9+iPhone5 と iOS9+iPad mini 3 では、看板の下の行がキーボードで隠れてしまって、何書いたか見ることができません。

101

前述の変換のバグと組み合わされると、もうどうやったらうまく書けるんだという域に達してしまいます。Androidに乗り換えるか…

かまどのUIがチラチラする

かまどのUIが一定時間ごとに点滅するように消えたり表示されたりし、目に悪いです。そういや静止画だと伝わりませんね、頭も悪くなったか(笑)

088

ただし、8個くらいのかまどを合計500回くらいいじくったと思いますが、特に動作自体に不具合は無いようです。

前のバージョンまでは、かまどを扱っていると強制終了してしまい、そこまでの進捗がセーブされずに終わってしまうという泣き寝入りモノのバグがあったため、それよりは全然マシかも。

ボタンが大きくアイテムを選択してしまう

このボタンが大きすぎて、アイテムにカブってしまいます。

089

もちろん、ボタンの大きさは設定で変更することができるんですが、ボタンを小さくしてもそのぶんアイテムの表示する数が増えてしまい、どうしてもボタンとアイテムがカブらないような設定がありません

090

このせいで、移動中に一番左のアイテムを選択してしまっていることがよくあります。モンスターに襲われてるのにいつのまにか苗木なんか振りかざしていたということがよくあるので、けっこう切羽詰まります。

これも地味ですが、修正してほしい順位で言えば結構上。

ワールド生成

ワールドを生成するときに問題が生じているんだろうと推測できるようなバグは以下の通りです。

ネザーでも機能していないスポーンブロックが存在する

スポーンブロックは重要ですよね。いわゆるTTなんか作るときにはかなり有用です。

しかし、今までのバージョンでも、(通常世界で)スポーンブロックの中身が何も入ってない!なんてことがあったようです。もちろんスポーンブロック自体レアめなので、私はこのバグを確認したことはないんですが。

で、今回ネザーが追加され、PC版と同様に砦にはブレイズのスポーンブロックが生成されるようになってるんですが、不運にもやっと見つけたものが空っぽ。つまり通常世界と全く同じバグがネザーでも起こる可能性があるということなんですね。

091

木や巨大キノコがスライスされている

木や巨大キノコが、ある平面に沿って完全に葉などを失ったような状態で生成されてしまいます。平面に切られるということは、ここがチャンクの境目なんじゃないでしょうか?

092

心当たりと言えば、この近辺を始めて通るとき走っていたことくらいです。つまり、走ったせいで一度に読み込むチャンクの数が多くなってしまい、(メモリに?)何らかの問題を生じてしまったんじゃないでしょうか。

一度正しく生成されたはずの木が狂ったことは見たことないので、チャンクがシード値によって初めて生成されるときのみの問題だということが分かりますし、また他の地形には影響してないので、葉などが生成されるとき固有の問題だろうと思います。

インベントリ・アイテム

インベントリやアイテムなどに関するバグです。今回はここらへんがザルだなという気がしてしまいます。大切なアイテムを失うこともあるかもしれません。今回は謎のバグの原因も分かったので、併せてお伝えします。

インベントリからアイテムが消える

作業台、ストーンカッター、およびかまどなどのユーティリティから取得したアイテムが、なぜかインベントリに表示されずに消えてしまうというバグがあります。

この手持ちが開いている場合はそこに登録されますので、ここに表示されているのにインベントリにはない、という奇妙な状況になることがあります。

093

そして、インベントリに表示されない場合でもメモリ上は存在しているらしく、(例えば焼き石が消えた場合は)石レンガを、このバグによって消えている分も含めた回数だけ作成できます。

バグの原因の解説

で、今回このバグの原因がわかったので、対処法とともに解説します。インベントリは全部書いてもしょうがないので、簡略化して4マス分であるとします。

まず、オークの原木x1 からオークの木材x4 を作成する場合を考えます。例えばこのようにインベントリがいっぱいの場合は、作成した木材は当然インベントリに登録されず、吐き出されてしまいます

094

しかし……オークの木材を61~63個所持していた場合、インベントリからあぶれる残りの1~3個は本来吐き出されるべきなのに、その残り分が、インベントリとして表示される以上のメモリに格納されてしまいます

095

そして、隠れたメモリに木材が登録されている場合、それ以上木材を作成してもそのメモリに加算されるようになってしまい、隠れたメモリに格納された木材がどんどん増加していきます

つまり、原木だけ減って木材はどこかに消えてしまったというように、表示上は見えてしまいます。これがバグの全貌です。なお、かまどやストーンカッターも、インベントリがいっぱいの状態で使っていると、同じバグが発生します。

対処法

上のようにバグの原因が分かれば回避することも可能でしょうが、消えてしまったアイテムを取り戻すには、それと同じアイテムを1個でもいいので、地面から拾ってください

もちろん持ってる分を捨ててから拾っても構いません。アイテムを長押しして捨てることができます。

096

その後、地面に捨てたアイテムをもう一度取ります。すると、隠れたメモリに格納された分と拾った分が合計されて取得されるという処理になりますので、この操作1回で、合計1スタック分は取り戻すことが可能です。

インベントリがいっぱいでもチェストからアイテムを取れる

取れてしまうんですよ、なぜか。取った分は、前述の「隠れたメモリ」に登録されてしまい、闇に葬られてしまいます

クリエイティブからサバイバルに変更するとインベントリの内容が初期化される

これもメモリの関係です(多いな……)。クリエイティブとサバイバルで、なぜかインベントリのメモリを共有しているようです。

つまり、サバイバルでいくらインベントリを充実させても、クリエイティブに変更するとクリエイティブ用のアイテムがメモリに登録されてしまい、そしてサバイバルに戻すと、すべてが消えてしまいます…。

これは、クリエイティブに変更してからゲームを開始するのではなく、タイトル画面で一瞬だけクリエイティブを選択するだけでもNGです。大事なアイテムがインベントリにある状態なら、間違ってもクリエイティブを選択してはいけません!

102

ちなみに、チェストに入っているアイテムは特に影響を受けませんので、一度チェストに預けた状態なら問題はありません。意図的にクリエイティブに変更される際には、大事なものを預けておきましょう。特に貴重なエンチャントとかなくなったら泣くよねマジで。

103

道ブロックの名前が未定義

道ブロックは、現在マイクラPE(とWindows 10 Edition)のみで実装されている、主に村の道として生成されるブロックであり、土をシャベルでタップすれば自分で作ることも可能です。

097

コストがとても低いのに割と見栄えがいいので、私も愛用しています。

で、この道ブロック、実はシルクタッチのエンチャントがついたツールでアイテム化することができます

でもインベントリを見てみると、このように名前が定義されていません。

098

同じく描画上少しだけ低い耕地ブロックは取ることができませんし、クリエイティブでも直接道ブロックを置くことはできないので、もしかしたらシルクタッチで取ることは想定されてないんじゃないでしょうか?

ベッドの下半分が入手できる

ベッドをシルクタッチのエンチャントがついたツールで壊すと、変なアイテムを取得できてしまいます。

099

置くと、ベッドの下半分であることが分かります。寝にくそうだな(というかこれをタップしても寝ることはできません)。

100

詳しくはこちらで特集しています。というか、なんでこんなの特集にできたんだろう

ラージチェストが分裂後結合し、アイテムが増える

ラージチェストを作っておいたはずなのに、(チャンクを遠ざかると?)いつの間にか分裂していることがあります(これだけなら前のバージョンから確認していました)。

104

このとき中に入っていたアイテムは、よくわからないルールでそれぞれのチェストに入ります。このとき合計の数が、ラージチェストだったときに入っていた数よりなぜか多くなってしまいます

そのまま分裂したチェストをいじっていると、これまたよくわからない条件で、ラージチェストに戻ってしまいます。このとき、中のアイテムは結局すべてラージチェストに集まるので、最終的にアイテムが増えたということになってしまいました。

微妙にうれしい気もしますが、ストイックにやりたい人にとっては水を差された感じがします…。

チェストを開いていても「…」ボタンが押せてしまう

通常の画面で、ここにある「…」ボタン。

105

チェストの画面を開いていても、このボタンと同じ位置のタップが有効になってしまっているようで、ここを押すとチェスト画面が強制終了してしまいます。スワイプして中身見ているときによく押してしまうようで、いちいち閉じるのがめんどくさいです。

106

そして表示される「Something went wrong!」というメッセージ。そうでしょうね

107

描画関係

テクスチャがおかしいことがある

このバグはフェンスに多いのかもしれません。例えばこの画像だと、丸石の壁の端が本棚っぽくなっています。

108

また画像には残っていませんが、オークのフェンスの端のテクスチャが、ネザー水晶ブロックになってしまったこともあります。

ただし、これ以降は再現できていません。原因も条件も不明なバグです。

破壊のテクスチャが間違ってることがある

高い草を破壊するときのテクスチャが、アカシアの苗木のものになっています。

109

他にもおかしいブロックがあるのかどうかは分かりません。バグというより、単なる指定ミスのような気もします。

雨が遮られない

0.12からは、天候が追加されました。恵みの雨だ…

110

とか、うかうか言っていられません。なんとこの雨、すべてのブロックを透過してきやがる…!

111

このとき雨のサウンドは小さくなっているので、ちゃんとブロックで空が遮られているかどうかという判定自体はあるみたいです。しかし、雨のグラフィックは遮られることはないんですよね。

この通り、岩盤近くであっても降り続いています。酸性雨にしても強すぎるぜこれは。

112

プレイヤー・mob

細い通路にいるとき、ワールド読み込み時に窒息ダメージを受けることがある

ブランチマイニングとかやってるときは特に、高さ2ブロック分の細い通路にいることがありますよね。

このままゲームを終了させ、また読み込むと、その瞬間に窒息ダメージを1回だけ受けることがあります。真上のブロックに一瞬頭が埋まっているのだと思います。

これが致命傷にならないことを切に祈る。

mobがフェンスをすり抜けることがある

以前(無限ワールドができたバージョン)からのバグであり、PC版から移植されてしまったとも言われています。

フェンスの近くにmobがいる状態でゲームを終了すると、次にワールドを読み込んだとき、そのmobがフェンスの外にワープしてしまうことがあります。

これはフェンスが1ブロック分より狭いことが原因ではないでしょうか。というわけで、牧場を作る際には、ブロックで囲うとかフェンスを2重にするなどすれば、いちおう対処療法的に処置はできます。

113

ただし、序盤はいちいち畜舎を建てるとかいう余裕はないですし、めんどくさいですよねえ……

羊と鶏に、エサをやるボタンが表示されない

牛やブタには、適切なエサを持って近づくとボタンが表示されます。これをタップするだけでエサをやれます。そして昂り(自主規制

038

114

しかし、羊や鶏には表示されません。なぜだ。

039

115

実装していないだけでしょうか?でもふつうこういうのは、まとめて実装するもんではないでしょうか。

その他

ブロックが瞬時に壊れることがある

条件はよくわかりませんが、ブロックを長押ししながらスワイプするなど変な操作をしていると、手に持っているツールに関わらず、クリエイティブと同じようにブロックが一瞬で壊れてしまうことがあります。

しかし、適切なツールを手に持っていない場合は、アイテムがドロップされずに終わってしまいます。極端な話、素手の状態でダイヤ鉱石に対して同じバグを発生されると、ダイヤが消えてしまいます

ブロックを瞬時に多数選択してしまうことで、ブロックの破壊時間の演算が狂ってしまうのが原因かもしれません。

終わりに

30時間くらいプレイして、はっきりと見つけることができたバグはこんなところです。重大なものから細かいものまで実に様々なものがありますが、やはりこれだけ自由度のあるゲームですから、開発側が全く想定していない範囲があることは当然のことです。

バグが修正されることを期待するだけでなく、バグに対処する方法を知っておくことで、結果的に取り返しのつかないことにならないようにしましょうね。

116

のっぺらぼう?!(これは画像ファイルが壊れただけ)

広告

コメント

  • 持ち物が消えるバグに困ってゲームをやめそうになっていたので本当に助かりました!
    ありがとうございます!

    by 匿名 €2016年2月9日 09:33

  • ゲームを始めてしばらく経つと、ゲームが落ちてしまいます。成功するのはごく稀です。どうすればいいか教えてください!

    by 匿名 €2016年11月5日 12:04

down

コメントする




動作報告や質問など、記事に関係する話題にお使いください。サイトポリシー

記事まとめ

ブログについて