MUSYNCがアップデート。曲追加と不具合修正、フレームレートの改善も?

iOSのインディーズ音ゲー、MUSYNCがまたまたアップデート。今回は無料、有料曲がともに追加され、そして確認できた限りでは不具合が修正されました。

さらに、前からずっと指摘してきたiOS9でフレームレートが低下する問題が、なんと改善されました。これはMUSYNCに限らず、他の同様な問題を抱える別のゲームについての手がかりも増えたことになります。

曲の追加

無料曲

アップデートすれば無料で追加されるのが、KyuRu☆の「SOLAR WIND」。

001

聞いたことある人も多いのではないでしょうか。Cytusの収録曲でもあります

譜面はアレが健在です。ただ、Cytusのと比べてアレはごく単純であるため、途中で分からなくなることはありませんでした。

アレに慣れてない人には精度難譜面なのかもしれませんが、ここで鍛えておくことをおすすめします。

有料曲

「音楽コレクション5」が解禁。「手に入ったら、萌え萌えになる(>w<)/」とのことで、可愛い曲だらけ。あとイラストも変わりなく可愛い。

002

タイトルは以下の通りです(今回は書けて良かった……)。

  • キラ
  • 一半一半
  • Love Wallet
003

そして、日本語詞が2曲あります。今までは全曲のうち3曲だったため、これでまた大きく追加されたと言ってもいいかもしれません。ま、私は曲が良ければ言語はなんでもいいのですが。

そのうち1曲を、こちらでご視聴ください。

[soundcloud url=”https://api.soundcloud.com/tracks/161097119″ params=”color=ff5500&auto_play=false&hide_related=false&show_comments=true&show_user=true&show_reposts=false” width=”100%” height=”166″ iframe=”true” /]

あーなんだ俺の嫁か。厳密に調べてませんが、ここでようやく初登場?

私の勝手な意見ですが、ミクさんに対しては勝手が分かっているので、あえてこのゲームに使う数は多くなくてよく、こんな感じで構いません。逆に、中国語版のボカロは(誰かにおすすめされないと)何を聴いていけばいいかわからないので、今後も積極的にラインナップしていってほしいと感じます。

ちなみに、私は有料曲を、今のところは全く買っていません。全曲無料になるチケット(¥3,400)は、元が取れる分だけの曲が追加されたら購入しようと思っているのです。ただ、曲の追加は順調のため大いに期待させていただいております。

不具合が改善か

MUSYNCをアップデートしたときにハイスコアが消えてしまうという不具合が、今までのバージョンで多く報告されていました。私も同じ不具合を経験しました。

【速報】MUSYNCが無料曲を配布。ただしアプデは注意!【iOS】
以前紹介したMUSYNCですが、iOS向けに無料曲が3曲追加されましたのでお伝えします。しかしアップデートをするとプレイしたスコアのデータが消えてしまう(かもしれない)ので、以下をよくお読みになって、アップデートするかどうかご判断ください! なお、全く別の問題ですが、MUSYNCはiOS9の特定条件下で異常にカクカクとした動作になることがあります。それについてはこちらにまとめました。 追加理由について アップデートした際にプレイしたデータが消去されてしまうという問題があります。それに関してはそろそろ修正されるとのことで、お詫びとしての曲配布ということです。 で、曲はアップデートで受け取るのですが、それでまたデータ消えちゃうじゃないですか!やだー! 消えたんですよ、はい。あまりガチでやってなくてよかったです。 というわけで、曲をどうしても遊びたければアップデートすればいいですし、どうしてもスコアを保存しておきたいのなら今回はスルーしておきましょう。 次回、データが消える問題が修正されたとアナウンスされたら私が人柱になりますから。安心してくれよな! 追加曲 で、判断基準となるであろう追加曲です。 すべて中国語詞で、レベルが全体的に高めです。全部VOCALOID…なのでしょうか。それぞれ声色が違いますが、誰が誰だかは私にはまだ分からず。聞き分けられるようになろうかなあ。 あとイラストかわいい。 なお最後の曲は特に、今まで無料で開放されていたものとは一線を画すくらいの難易度になってます。 追加方法 アップデート後に無料曲を追加する方法をご説明します。アップデートされたら無条件で曲が解放されているわけではないので注意しましょう。 まず「商店」に行きます。そして「音楽コレクションsp01」を”購入”します。AppStoreの仕様上、課金が行われるときと同じような経路をたどりますが、当然無料なので料金はかかりません。ビビらなくていいのよ。 これが完了すれば追加されます。 あと、既に何か曲を購入している人は、商店の左上にある「データ復元」を一度押してください。そうすればもう一度遊ぶことができるようになります。iOSのヘビーユーザーなら常識ですがこれを「リストア」といいます。 またリストアを知らない人がレビューに曲消えたとか書いちゃうんだろうなあ…… 細かい修正点

この記事にて約束した通り人柱となりましたが、iPhone5, iOS9という環境においては、以前は削除されてしまっていたスコアが、今回は削除されずに済みました

もちろんこれは確実に大丈夫であるとは言えず、今までのことを考えるとむしろ不安が大きくなってしまうかもしれません。大事を取ってアップデート前にPCのiTunesでデータのバックアップを取っておくほうが安心でしょう。

フレームレートの改善も?

【iOS9】一部ゲームが遅くなる問題、Unityが関係?
この記事に掲載されているゲームのスクリーンショットは、作者に権利が帰属します。ポリシー iOS9へのアップデートを最初から推奨していなかった私ですが、ソフトウェアオタクの本分を発揮(?)して人柱になったところ、まんまと泥沼に突っ込んじゃいました。しかも片足だけビミョーに。 お知らせ(10/02) この記事でも取り扱われているMUSYNCのアップデートにより、MUSYNCに限りこの問題が改善されたかもしれません。Unity自体の対応がどうというより、開発者側が解消できる問題だった可能性があります。詳しくはこちら。 いくつかのゲームでカクカクする問題 iOS9を実際にインストールしてみました。iPhone5とiPad mini 3を持ってて、最初は片方だけ見ようと思ったんですが、動作確認をしたくなって結局両方アップデートしてしまいました。 結果としては、iPhoneだと、iOS9はあらゆる動作に問題になく、むしろ全体的にサクサク動いているように感じ、iPadの場合も通常のAppであれば前のiOS8.4から特に変化が感じられないくらいで普通に良いんですが、いくつかのゲームに限って表示がカクカクになります。 なにか共通する原因があるんでしょうか。検証してみました。なお、以降iPhoneとかiPadと言う際には、「私の環境におけるiPhone5とiPad mini 3」であって、当然個人差はあります。ただし同じような動作を体験した方も多いことは確認済みです。 事の発端:Deemoがカクカクになった 一番最初に気づいたのが、iOS9上で私の所持しているゲームをどんどん動作確認してしまおうという記事中でのことです。 DeemoがiPhoneでは問題なかったんですけど、iPadでのみ、フレームレートが低下してしまうのを発見しました。つまり、「ページの少ないパラパラ漫画」になったようにカクカクした動作になります。 フレームレート ゲームの動作は連続的なものでなく、画面上に表示している画像を1秒間に30~60回くらい切り替えることによって滑らかに動いているように見せます。しかしデバイスのほうに負荷がかかっていると、この切り替え回数が落ちてカクカクするように見えます。この切り替え回数がフレームレートです。

上記のコメント欄にて今日も報告をいただいたばかりなのですが、私の検証した限りでは、iPad、iOSでUnityで作成されたアプリを使用すると、フレームレートが極端に落ちてしまうということがありました。

フレームレート

ゲームの動作は連続的なものでなく、画面上に表示している画像を1秒間に30~60回くらい切り替えることによって滑らかに動いているように見せます。しかしデバイスのほうに負荷がかかっていると、この切り替え回数が落ちてカクカクするように見えます。この切り替え回数がフレームレートです。

Unity

とても省略的に言えば、3Dでのゲーム開発を支援するツールのようなものです。大幅に簡略化できるため、企業や個人の別を問わず、あらゆる開発者に使われています。MUSYNCにも使用されています。

それが、今回のアップデートによって、ほとんどフレームレートが落ちることはなくなりました。iOS9で追加されたマルチタスク機能をONにしても、他の負荷がかかりそうな機能を有効化しても特に問題ありません。

心当たりはと言えば、MUSYNC公式がiOS9に対応したと言っていること。

つまりこの問題は、Unity自体の対応が…という話というよりは、作者がなんやかんややってiOS9に最適化することができれば修正できる問題だったということなのかもしれません。

ちなみに、同じ問題が発生したDeemoなどは未だひどいフレーム落ちが修正されません。DeemoはiOS9に公式に対応していないため、やはり作者自体が対応しないといけない問題だったのではないでしょうか。

ともあれ、MUSYNCだけでもごく普通に楽しめるようになっただけで大きな収穫と言えるのかもしれません。

終わりに

今更言うのもなんですが、私は当初からMUSYNCを応援しています。いい意味でありふれたゲームシステムによって、誰でも導入が簡単であります。グラフィックの美しさもモバイルでは現在トップレベルと言っても過言ではないでしょう。さらに、快適にプレイすることができるための対応が誠実です。

ところで、日中関係って何かとギスギスしてますが、こういう文化的交流を根底に持てばそう心配いらないような気もします。同じ楽しさを共有することが改善の近道ではないかということですね。そういう意味でも積極的に応援したいと思います。

それでは、今後もアップデートについて詳しく共有していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。