ナギサものおき

【Minecraft PE】ver 0.12.2でのバグ修正が微妙

calendar

reload

【Minecraft PE】ver 0.12.2でのバグ修正が微妙

マイクラPEが14日(iOS版において)、バージョン 0.12.2 Alpha に更新されました。各種のバグ修正とのことですが、それは一体どの種のバグ修正なのでしょうか……

雨が透過するバグが修正され……ず。

111

今回最も期待したのが、0.12より天候が追加されたことの弊害として発生していた、雨が全てのブロックを透過してしまうという問題が修正されることです。

080

雨が降る確率はそれほど高くないので、10日間ほどフラついていましたが、ようやく降ってきました。

083

……が、相も変わらず、洞窟にも降る。

081

室内にも降る。

082

ここまでならまだ物理的には理解できないでもありませんが、さすがに水中にも降るのはいかがか?!

インベントリのバグが修正され……ず。

0.12当初から、インベントリ関係の重大なバグがあります。一時的にアイテムが消えてしまったように見えてしまい、しかもそのメカニズムを理解しないとその救出方法も分からないため、とてもたちが悪いです。

自分(筆者)なりにバグの原因をその挙動から結論付けました。詳しくは以下の記事より。

【Minecraft PE】ver 0.12.1± バグ・不具合の総まとめ | ナギサものおき
この記事に掲載されている画像は、作者に権利が帰属します。ポリシー

今まで何度かバグや不具合について報告してきました。今回はじっくりプレイして、新たに見つけたバグや見つかった対処法について…

で、これも0.12.2では直りませんでした。なんでだ。まあインベントリいっぱいで歩いている方が悪いのですが。

かまどは修正

じゃあ、一体どこを修正したというんでしょうか。

色々検証しましたが、私がもともと再現できなかった条件下でのバグもあるのかもしれず、ほとんど見つけることはできませんでした。ただし、誰もが確実に修正されたと口を揃えて言えることは……

かまどのUI!

085

終わりに

というわけで、主なバグ修正はかまどがチラつかなくなったというもので、グラフィック面で最も修正してほしい雨と、システム面で最も修正してほしいインベントリのほうは手つかずという、半ば期待外れの結果になってしまいました。

ただ、これは何度も言っていることですが、バグに対して適切な知識を持っていれば致命的な問題を回避することができますので、向こうが修正するまで丸投げするのではなく、我々も対策しておくべきことがあります。

また、もしものときのために、データを安全な場所に保管しておくことも重要です。ワールドのバックアップ方法を参考にしてください。

086

修正どころか、また新たなバグを発見してしまった気が……(この後そっ閉じしました)

この記事をシェアする

コメント

  • 最後のシャベルで土を叩いて黒くなるのは仕様かと思われます

    by 匿名 2015年10月16日 11:47

  • いいえ、これはバグによって本来の明るさより暗くなっている草ブロックを道ブロックにした際に、真っ黒になってしまうというバグを表しています。ご存じのように、道ブロックは本来は明るい茶色です。詳細を書かずに誤解させてしまい申し訳ありませんが、これは以前から確認していたバグのうち大きなものが修正されていないという問題をクローズアップするための記事であって、新たなバグについて書くことはナンセンスかと思い、オチに使う程度に留めました。

    by 管理人 2015年10月16日 13:44

down コメントを残す




folder リテラシー

【Twitter】悪質な連携アプリの解除方法と正しい見分け方を知ろう
more...

folder ブログについて

ものおき、改修しました。
【お知らせ】サーバ変更を完了しました
ブログ1か月続けて思ったこと
more...