ナギサものおき

【Minecraft PE】ver 0.13.1の追加・変更と修正されたバグ

calendar

reload

【Minecraft PE】ver 0.13.1の追加・変更と修正されたバグ

今日、Minecraft PEのバージョン0.13.1がリリースされました。今回のアップデートでは、前回のバージョン 0.13.0 で発生していた、(慣れている人にとっては)重大ないくつかのバグが修正され、そしてホリデーのスキンが追加されました。

追加・変更

スキンパックの追加

スキンパックが追加されました。マイクラPEでは今までもいくつかのスキンを提供してきており、ハロウィン仕様など時期に合わせたものもありました。この時期といえば……

045

そう、クリスマスです。

046

このスキンパックには、サンタクロースやトナカイ、妖精などといったクリスマスの主要キャラクターが多く含まれています。

クリスマス仕様の街づくりなどしている方も多いことかと思いますが、そういった場所をマルチプレイで盛り上げるのにはぴったりかもしれません。ただし、「ジャンパー?」と「あったかウール」以外の、カギがついたスキンは有料(執筆現在240円)のコンテンツですのでご注意を。

スキンのメニューがタイトル画面に移動

047

そのスキンについて、もう1つ変更があります。今までは設定画面でスキンを選択するようになっていましたが、このバージョンからは、タイトル画面にスキン変更のボタンが設置されました。

048

逆に、設定画面からは、スキンのメニューが削除されました。

どうしてこうなったかというと、そもそもスキンはタイトル画面でしか変更できず、プレイ中に設定画面のスキンを開くと「プレイ中は変更できない」といったような意味のことが表示されるだけだったためです。

だったらプレイ中にはスキン変更のメニューが開けなくてよいだろう、ということですね。

これに関連して、プレイ中の設定画面に「名前」も表示されなくなりました。これも同じく、そもそもプレイ中には変更不可になっていたので消したという感じでしょうか。いずれも簡潔になる良い変更でしょう。

バグの修正

0.13.0では、特に中級者以上のプレイヤーにとって厄介になりそうな問題がいくつか発生してしまっていました。それらがいくらか改善されたようです。

看板が上からの水流ではがれるバグが修正

005

0.13.0から、看板が上からの水流ではがれる(アイテム化する)というバグが発生していました。

003

看板は、当たり判定がない(すり抜けられる)のに水流などを止めることができるという珍しいブロックで、この性質によってエレベーターを作成することができるといった技はかなり有名です。プレイヤーならはしごだけでよいですが、これだとmobでも上に移動してくれます。

しかし、上からの水流ではがれてしまうということは、水のすぐ下に看板を設置できないということであり、上のようなエレベーターは作成できなくなっていました(当然水流だけでもエレベーターにはなりますが、上昇が遅くなりますし、息継ぎもできないという面で劣ります)。

049

この問題が修正されました。このように、再び看板によって水をせき止めることができるようになりました。

以前はしごでも一応代用は可能ということを言いましたが、これだと当たり判定が微妙に存在するため、mobを運搬しようとしてもスムーズにできない場合もありました。はしごで代用していた場合は、戻しておきましょう。

木製トラップドアが勝手に閉じるバグの修正

008

木製のトラップドアをグロウストーンなどに貼り付けて「開いておく」と、画像のように装飾としてかなり優秀なものになります。

009

当然この開閉の状態はずっと保存されているべきなのですが、0.13.0のアップデートで、ワールドをロードした時に全ての木製のトラップドアが閉じてしまうというバグが発生しました。つまり、装飾していたものが台無しになる場合があるということ(鉄のものはそもそも信号のON/OFFでしか操作できないので無関係)。

050

このバグが修正されました。今後は安心して使えますね。

終わりに

0.13.0で発生していた、地味だけど厄介な2つのバグが修正されました。これらはレビューによってかなり指摘されていたので、今回修正されたことで、一層満足できるバージョンとなったように思います。

051

雨は修正されてない……把握してると思うんだけどなあ

この記事をシェアする

folder リテラシー

【Twitter】悪質な連携アプリの解除方法と正しい見分け方を知ろう
more...

folder ブログについて

ものおき、改修しました。
【お知らせ】サーバ変更を完了しました
ブログ1か月続けて思ったこと
more...