ナギサものおき

【iOS】ジェットパックでキャリアを積め!クセの強い飛行ゲーム「Piloteer」

calendar

空を飛ぶゲームは数多くありますが、クセの強い操作感を持ちながらサクサク遊べる「Piloteer」は新しいタイプのゲームです。

ゲームプレイ

操作

002

あなたはSTELLA STARLIGHTという名の少女?少年?を操作し、黄昏時の街で与えられるスタントのミッションをこなしていくことになります。

003

STELLAの背中には何故かジェットパックが。これを使って空を飛び、与えられた条件を満たして着地するというのが一連の流れとなります。空を飛ぶには、画像のように左下か右下をホールドすればよいのですが……

004

左下を押すと左下に、右下を押すと右下に力がかかるといった感じで、始めたばかりだと上にまっすぐ飛ぶことすら難しいかもしれません。

005

慣れてくればいくらでも滞空することができますが、慣れないうちはバランス崩して地面に頭から激突というのは茶飯事。ただしSTELLAは不死身なので安心してください!リトライボタンを押せば、どんな状態でも一瞬でリセットできます。

ミッション

数々与えられるミッションは、ジェットパックのスタントに関するもので、非常に多くの種類があります。非常に客観的でわかりやすいものばかりです。

006

ミッションを始めるには、メニュー画面の移動などといったこまごまとした操作は必要ありません。ステージのどこかに出現するマーカーをタップすることで受諾することができます。

007

これは着地する障害物を指定されるミッションです。いくら時間をかけても構いませんが、足からあまり速くないスピードで着地しなければ失敗してしまいます

009

顔面強打?! こんな時でも慌てずにリトライを押せば、無駄な演出なく即効で最初からやり直すことができます。操作がものすごくクセのある分システム面が最低限なので、あまりもどかしさを感じません。

008

ミッション中は左側に行うべきことが表示されますが、順番がある場合、一度にすべて表示されるのではなく、次に行う必要があることだけ表示されます。分かりやすい表示で、また条件を1つクリアするごとに心地よい効果音を鳴らしながら入れ替わっていきます。

ニュース

010

ゲームを進めていくと、こんなシャレの利いたニュースが出ることも。特にプレイには関係ないので無視して構いませんが……

011

ゲームの進行だけでなく、同じミッションでの連続失敗もニュースの種になるようです。Jetpack Bokumetsu Kyoukai?

012

臨時ニュースとして上に流れることも……

ちなみに、最初STELLAは無名なので大したニュースは流れませんが、徐々にランクを上げていくことによって名声を得ていき、ニュース内容もよりジェットパック寄り(?)になっていきます。ゲーム的にはどうでもよさげですが、気が向いたら耳を傾けましょう。

他の機能

013

タイトル画面では、ミッションをクリアする「キャリア」モードの他に「フリー飛行」も選べます。これはミッションマーカーが表示されず、自由に飛び回ることができるモード。

「設定」では操作を逆にすることもできるので、もし他のゲームでジェットパックキャリアがおありであれば慣れたほうになさってください。

アドバイス

上手く飛ぶ方法

離陸時は、飛びたい方向と逆側を一瞬押してから同時押しに切り替えます。それでもゆるやかな回転はし続けるので、体を垂直に安定させたいのならば、STELLAの回転をよく見て、回転方向と逆向きの力を一瞬だけかけることを繰り返します

どうしてもクリアできないミッションがある

ミッションは常時3つくらい開いていますので、クリアできないものは一度やめて、違う物からプレイしてみましょう。

また、各エリア最後のミッションは、全ての障害物に着地するという、異常に地道なものです。

014

これしか残っていなかったら一度タイトル画面に戻り、他のエリアから進めたほうが良いかもしれません(新しいエリアの開放は、ニュースで「○○に立入許可」と報じられます)。難しいミッションには、いずれ上達してから戻ってきたほうが早いでしょう。

終わりに

クセのある操作感を最大限に引き立てる非常にテンポの良いゲームプレイに引き込まれました。ミッションの数がまだ少ないような気がしたので、今後のアップデートを期待します。その際には冗長になるようなもの(連続で多くの条件を満たさなければならない)ではなく、一発で決められると爽快になるといったものを期待したいところです。

「Piloteer」は、AppStoreで240円で発売中(執筆時点)。ジェットパックキャリアを新たに始めたい人におすすめの一作です。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder リテラシー

【Twitter】悪質な連携アプリの解除方法と正しい見分け方を知ろう
more...

folder ブログについて

ものおき、改修しました。
【お知らせ】サーバ変更を完了しました
ブログ1か月続けて思ったこと
more...