ナギサものおき

【Splatoon2】フェスが面白くない(直球)7つの理由

calendar

reload

【Splatoon2】フェスが面白くない(直球)7つの理由

はっきり言おうと思う。今宵、私は完膚なきまでのフェスアンチになりました。

フェスはつまらないです。

別に誰かを説得したいわけでもなんでもなく、ただ任天堂のマルチプレイヤーゲームのシステムへの日頃からの無頓着さに対する怒りが募ったのを吐き出して書きたいだけなので、たぶん誰が読んでも得しないと思います。読んで何か不快に思われても一切関知しませんのでご了承ください。

以下、理由を7つ。

フレンドと遊びづらい(普通のナワバリが遊べない)

フェスでフレンドとプレイするにはチームを組むしかなく、自分と同じチームのフレンドをあと3人集めなければいけないというのはかなり難関。私の場合、最初は8人くらい遊べる人がいたものの、

  • 第1回:チームをバラバラに選んでしまい遊べなかった
  • 第2回:若干人数が減った&時間が合わずにプレイできなかった
  • 第3回:人がほとんどいなくなった

ということで全く機会がなく、結局チームでプレイできたのは前夜祭だけということになってしまっています。

そもそも、フェスの目的が一応「白黒はっきりしないお題をバトルで決着つけよう」というものでした。それに基づいて、自分が好きなほうを自由に選ぶべきだという考えをした場合、自分を含めて一緒に遊べる人数が8人でも足りないですよ。なぜなら、自分の陣営が3人以下になってしまう可能性も十分あるわけですし。

どういうことかというと、フェスの目的のようなものを曲げてチームを作れと言っているようなものであり、それってフェス自体意味ある?ってことになります。

そもそも、なんでリーグマッチにはペアがあるのにこちらにはないのか。リーグマッチのルールをナワバリに変更すればすぐに導入できそうだから、システム上の問題が何かあるとも思えないし、その他公平性に関する問題も思いつかないんだけどなぁ……。

とか思っていたら、ペアを導入したら発生する問題が1つありました。フェスの勝敗を決める際の基準が、得票率とソロ・ペア・チームとなると偶数になってしまうということです。確かにこれは厄介だと思いますが、さらに基準をもう1つ増やして奇数にするとか、何かしら方法はあると思うのですが。

ガチマが遊べない

だから、なぜフェスの開催期間中は通常のルールが遊べなくなるんでしょうかね。サーバーがそれほど多くのルールに対応できないというのも考えましたが、フェスと通常のナワバリで異なるのはグラフィックとBGMだけなのでソフトウェア側の問題であり、サーバーは関係ないんですよね。

ではソフトウェア側が昼と夜を切り替えるのが負荷になる?……これはありそう。ハイカラシティも含めてフェス期間中はすべてのグラフィックが夜であり、おそらくこれらは最初からあらかじめロードしてあるはずなので、昼夜を切り替えるタイミングが難しいという説明は確かにつきます。

……じゃあガチマも夜でやればよくね?ダメですかね?

ミステリーゾーンの存在

ミステリーゾーンが面白くないという意見がありますが、そういう人にとっては当然、このステージは邪魔になります。

逆に、私としては別にそれほど悪くはなくね?って感じなのですが、高評価する人にとってみれば、24時間しか遊べず、その後は永久に日の目を見ることはないと考えると虚しい。

……という、完璧に不憫なステージが存在するのがキツい。イイダちゃん……。

フェスTの強制

フェスTを必ず着なければならないことにより、

  • 普段の厳選ギアが外れる……どころかメインも1つなくなるのでかなり感覚がズレる(というか、私はイカニンジャなので感覚どころの話ではない)
  • 合計で付けられるギアパワーが減少。1.3が0.6になる(元はメイン1.0とサブ0.1×3、フェスTはメイン0とサブ0.1x2x3)
  • ダサい

という問題も。普段の厳選ギアに頼らないプレイで戦えると解釈することも可能かもしれませんが、それなら全身で3.9が3.2になるだけなのであまり変わらない。

つまりギアパワー的に中途半端ということであり、「普段通りなら普段通りにして、ガッツリ減らすなら減らしてくれよ」と言いたくなる……。

そもそもナワバリ自体勝敗決めるのに向いてない

個人的な意見ですが、ナワバリってどちらかといえばパーティゲーム要素が強いと思うんですよね。強いほうが一方的にゲームを速攻で終わらせるということもなく、必ず3分間プレイできたり、ステージ全体を広く使えるので操作が比較的忙しくない、などガチマよりも万人向けの仕様だと思うんです。しかし、これがフェスパワーでランク付けされているのが問題。

同じくらいのレベルでナワバリやっても、本来ガチマで戦うようなメンツの中ナワバリをやるので、時間的にも空間的にも間延びしてかなりダルい。

ポイント集めがだるい

以上の点によってフェスがあまり面白くないという場合の問題点になりますが、ポイントを貯めるのが面倒になります。特に、陣営が勝とうが負けようがもらえるサザエの数は同じなので、なおさらゲージをためるだけの作業感になりがち。

しかも、常に自分と近い相手と戦うことになるということは、まず勝敗は五分五分程度になり、負けた際に「勝ってればたくさん進められたのにめんどくせぇ……」という思考になりがち。

釈然としない勝敗

今までのフェスの結果にて、数値があまりにもキワドいというかなんというか微妙な感じなので、なんか操作でもされてるんじゃないの?などという意見はけっこうありますよね。確かに微妙ですが、私は別にその意見は支持しません。もし本当にこの結果だとしても、発表しないことにはしょうがないわけです。

しかし、統計的なことをいえばこの結果は割と当然ともいえます。なぜなら何万ゲームと行われていれば、勝率なんて「50%±わずかな誤差」になるのは当然なんですから。逆に言えば、その誤差の範囲内の違いで毎回勝敗を決めてるのかっていう話になってイマイチパッとしません。そういう意味で釈然としないということです。

終わりに

以上の通り、フェスはフレンドが集まりでもしない限りつまらない(断言)。

じゃあやらなければいいじゃん、という指摘はお門違い。何故なら私はガチマがやりたいのだから。わざわざ普通出来るものを中止して開催しているものが面白くない、ということに文句を言うのは何もおかしいことではないと思う……。

今作では無理だと思うので、Splatoon3でなんとかしてください。マジで。

この記事をシェアする

folder リテラシー

【Twitter】悪質な連携アプリの解除方法と正しい見分け方を知ろう
more...

folder ブログについて

ものおき、改修しました。
【お知らせ】サーバ変更を完了しました
ブログ1か月続けて思ったこと
more...