ナギサものおき

ゲームを楽しく遊びたい!

迷惑メールフィルタを緩和したら迷惑メールが来たので笑い飛ばす

time 2015/10/10

迷惑メールフィルタを緩和したら迷惑メールが来たので笑い飛ばす

凪サです。昨日の記事が公式様にRT、そしてフォローまでしていただきました。渾身の力で応援していこうと決めました。

さて、携帯キャリアはSoftBankなのですが、過去に迷惑メールが殺到したため、フィルタを最強にしていました。しかし、先日重要なメールが受取れなかったことがあったため、設定を緩和しました。……が、案の定、その途端迷惑メールが来ました。

で、この記事はべつに設定方法とか迷惑メール拒否の効率的なやり方とかは解説しません。ただ迷惑メールを笑いものにするだけです。

広告

SoftBankの迷惑メールフィルタ

ここでは詳しいやり方を説明しないので、その情報をお求めの方は、公式ページの説明でもご覧ください。

で、iPhoneの場合だと、MySoftBankにて設定できるのですが、迷惑メールフィルタの設定には3種類あって、「強」にすると相当厳しいのです。必要なメールまで届きませんでした(そのメールの主は最後に必ず署名をつけるので、そのメアドなどが引っかかったのかも)。

しかも検索したところ、どうやら迷惑メールが少なくとも私が見ることができる場所に保管されているわけではないらしく、どうしても確認することができず、その人には再送してもらいました。

こういうことがあると困るので、フィルタを標準にしましたが…。迷惑メール業者も完全にばかではないらしく、さすがに標準程度のフィルタはすり抜けるように工夫はしているようです。すぐに迷惑メールが再び届き始めました。

受信した迷惑メールという作品たち

迷惑メールは茶化しながら見るとむしろ面白い作品になり得ます。ここではそれらを紹介しつつ、あえてURLを踏んだらどうなるかなども検証してみました。

なお、隠す理由がないので、向こうのメアドやURLなどは消していませんが、当然ながらマネしてアクセスなどはしないでください。この記事をきっかけとして何かやらかしてしまい、そして何が起こってしまっても、私は一切の責任を負いません

なりるをめ

034

しょっぱなからなんかすごいの来ましたね。

意味のない語句を使用することで、他のスパム判定の基準となるような語句のウェイトを下げる、などを狙っているのでしょうか? 無論、SoftBank側の判定がどうだかは分かりませんが…

035

なりるをめ
なりるをめ

小仲P

037

私は小仲でなければPでもないのですが、どうしましたか?

あと、リアルタイムではピンとこなかったのですが、タカヒロはどうやらTAKAHIROのことらしいです。もっとザイル要素入れないと気付かないよー。

036

そんな悪酔いしないです。

038

だから違うって。そして例のタカヒロであるということもガチで気づける要素なかったから安心してってば。

伝言あり

039

ぼっちの私にあるわけがないですよね、そんなもの。あえて踏みますけど(ポチー) ※マネしないでください

040

マジか、菜々さんとマナミさんからコンタクト取られちゃってるよ!

えーと…うん、なぜ画像で「菜々」とか「マナミ」という文字を用意できるんでしょう。いやまあ、サーバ上でも画像を取り扱う方法はもちろんありますが、なぜわざわざテキストではなく画像を選ぶし。答えは簡単でこいつらしか存在しないからです。まあ見ますけどね(ポチー) ※マネしないでね

※肖像権的にアレかもしれないのでボカシを入れていますが、余計アレになりました。

041

Perfumeいいよね。気が合いそうですね。あ、メアドとラインIDまでくれるんですか?!(ポチー) ※マネすな

042

なんか送信されたんですけど。お相手様(盗まれた私のメアドに自動的にスパムを送り返すスクリプト)に通知が届くんですって。あら素敵ね。

043

てかこの間にも菜々さんと関係ないのがバンバン届くんですが。やっぱURL踏むと狙い撃ちして確率を高めていくスタイルってことなんでしょうか。

044

先ほどの送信から4分、超長文が届きます。早すぎます。なっちゃんはおそらく生放送で特殊なキーボード使って字幕に起こす人なのでしょう。あー、OLって言ってたよね、そのことか!(違います)

多分これ以上まともに返信すると完全にカモ認定されてしまうのでしょう。そろそろ退いておきます。

終わりに

こんな胡散臭いこといつまでやってんだと思いますが、それでもごくわずかな人数を騙せれば儲かるわけですし、そして人類全員が十分なネットリテラシーを持てるということは考えられないので、やはりまだまだ無くなるものではないでしょう。

くれぐれもわざとURLを踏むなどしないように。もちろん自分で入力でもしない限りはそれ以上情報が抜かれることは考えにくいですが、絶対というものはありませんので無いとは言い切れませんし、当然、迷惑メールの受信数は悪化します。繰り返しますが、私は何も責任を負いません。

045

せめてなんか書いてくれよ。

広告

down

コメントする




動作報告や質問など、記事に関係する話題にお使いください。サイトポリシー

記事まとめ

ブログについて