ナギサものおき

OneDriveのデスクトップアプリが突然使えなくなった時の対処法

calendar

reload

OneDriveのデスクトップアプリが突然使えなくなった時の対処法

OneDriveを様々なファイルの保存に使用していましたが、ある時突然使用できなくなってしまいました。しかも、私のPCは購入時に Windows 8.1 だったため、インストールし直すことができませんでした。

OneDriveを再インストールする方法を書いておきます。なお、この方法であれば、OneDriveで同期済み・同期しようとしていたファイルが消えるような操作をしないため、ご安心ください。

OneDriveが使えない

OneDriveがクラッシュ?

iPadなどで撮影したスクリーンショットをこのブログに使用するためにPCに移動したいとき、iPadをPCに直接つないでもいいのですが、めんどくさいのでOneDriveで同期していました。

しかし、あるとき突然、まったく同期をしなくなりました。よくよく調べてみると、PCの起動直後もタスクバーに一瞬OneDriveが表示されるだけですぐ消え、常駐してくれている気が全くしません

017

OneDriveを検索して起動しても、やはりタスクバーに数秒アイコンが現れたのち、すぐに消えてしまいます。何らかの理由でクラッシュしているのでしょうが、到底手がかりもないので、再インストールしてしまおうとしました。が…

アンインストールできない

Windows 8 以降だと、OneDrive は標準で Windows にくっついてくるため、コントロールパネルのアンインストールできるソフトウェア一覧には出てきません。

先ほどの検索画面で右クリックすると「アンインストール」が出てくるので、てっきり(GUIの)何らかの方法で出来ると思い込んでしまい、ここで1週間程度諦めて放置していました。

でも機能しないプログラムを放置しておくのはとても気持ち悪い、そして他にも重要なファイルを保存したいときには、いちいちブラウザ版の OneDrive を開かなきゃいけない…。どうにかしなければ。

なぜOneDriveでないといけないか

ちなみに、なぜ OneDrive にこだわるのか。

Google Drive などの代替手段はあるのですが、iOS版の OneNote などでは OneDrive しか同期する手段がないので、これではPCとiPad間で同じノートを共有できません。

しかも、iOS版 OneDrive でカメラロールのバックアップをオンにしておくと OneDrive の容量が無料プランでも倍(15GB → 30GB)になるので、実は個人的には Google Drive より使い勝手がいいんですよね。ちゃんと機能していればね…。

OneDriveのアンインストール方法

GUIでできなきゃCUIでってことで。コマンドプロンプトから操作しましょう。

Windows 10の場合、「コマンド」とでも検索を行えばすぐに見つかります。管理者として実行してください。

018

起動しました。

019

その後、下のコマンドを入力──というか、Windows 10ならコピペもできるんでしたね。

32ビット版の場合

64ビット版の場合

あと、どっちか分からなくても、失敗すれば何か言われると思うんで、どっちか好きなほうから試せばいいんじゃないでしょうか(おい)。

ダイアログが出る場合がありますが、続行してください。アンインストールに成功した場合は基本的に何も言われないため、しばらく待てばそれでOKです。念のために Windows を再起動してもよいでしょう。

再インストール

OneDrive 嫌いだし別の使うよって方はここで読むのやめていいんですが(笑)、再び OneDrive をインストールする場合は、さっきのコマンドの「uninstall」を「install」にしてもう一度実行すればいいんでないですの。

32ビット版の場合

64ビット版の場合

OneDrive のセットアップを行うプログラムである OneDriveSetup.exe が、アンインストール後でも残ることを利用しています。

終わりに

OS標準の機能を活かしたい私としては OneDrive をどうしても使用したかったのですが、皮肉なことにもOS標準であるのがネックになって、GUIでのアンインストールができず、しばらく悩んでしまいました。

Microsoft的には自社製品を推奨したいのは分かりますが、メンテナンス性に関わるところは省略せずにやってほしいところです。

この記事をシェアする

folder リテラシー

【Twitter】悪質な連携アプリの解除方法と正しい見分け方を知ろう
more...

folder ブログについて

ものおき、改修しました。
【お知らせ】サーバ変更を完了しました
ブログ1か月続けて思ったこと
more...