ナギサものおき

【WordPress】Chromeでヘッダー画像を設定するときフリーズする

calendar

このブログは言わずもがなWordPressで動いており、無料テーマ「マテリアル」(フッター参照)を少しずつカスタムしながら使わせてもらっているのですが(それが原因かどうかはわかりませんが)、ちょっと不可解なことが起こったので書き留めておきます。

どうやらChromeでしか起こらないようなのです。

ヘッダー画像設定とは

問題となった、ヘッダー画像の設定について少し確認しておきます。

WordPressで使うテーマはだれでも自由に作成できるのですが、その際にWordPressについてる「テーマカスタマイザー」の仕様を使って、そのテーマ内の色とか使う画像とかをノンプログラミングで変えられるようにできます。

006

そのテーマカスタマイザーの中で、ヘッダー画像を変更できる機能も提供されています。つまり、これ。

title_v5

どうでもいいですが、「ナギサものおき」ってすごくダサくないですか?

このブログができる前は「単なる自己紹介のためのサイト(HTML直書き)」を置いていたので、名前なんか適当に決めてしまったんですが、それを引き継いだのは割と失敗です。完全に変えるのは難しいので、マイナーチェンジができればいいんですが。

問題

さて、そのヘッダー画像を普通にテーマカスタマイザーで変更しようとしていたのですが、最後になぜかChromeがフリーズします。

007

まず画像をギャラリーから選択したら、切り抜くかどうか決められるのですが、ここは以前からなぜか「画像切り抜き」を押すとエラー(WordPress上によって表示されるもの)になっていました。今回も同じ。

ただ、切り抜く必要はどうせ無いので、いつも気にせず「切り抜かない」を押して設定を完了させていました。

しかし、今回は初めて、「切り抜かない」を押すとフリーズするようになってしまったのです。Chromeが。正確にはそのタブだけが読み込み中で止まってしまい、ほかのタブは動くものの、Chrome自体を通常の方法で終了させることができないという状況ですが。

解決

Edgeさん

あわてず騒がず、まずはリトライ。でも5回も同じ状況になってしまいました。改めて違う画像で試してもダメ。サーバーのPHPバージョンも7.0.0から5の最新に変えてみましたが、そもそもブラウザ側がフリーズするのにPHPはあまり関係ない。

じゃあブラウザを変えようと思ったんですが、1週間前にPCが重いのに嫌気がさして初期化したんだった。Web開発をするのでふつうは4大ブラウザ常備しているのですが、今ばかりは……

20150823-edge-eyecatch

まさかのEdgeしかないというね(あとはアクセサリフォルダに「Internet Explorer」とかいう聞いたことのないものが入っていたが、たぶんあれはブラウザではないだろう)。6か月ぶりに日の目を見るか?

勝利

005

Chromeだとフリーズする箇所を難なく突破し、設定完了。

あれ、Chromeだけなのか……

原因

先に言っておきますが、わかりませんでした

まずバグが発生する条件としては、「ヘッダー画像が1枚も登録されていない状態」で「切り抜かない」をクリックした瞬間です。ヘッダー画像を前述のようにEdgeで1枚でも登録しておけば、2枚目以降は問題なく追加できます。ここが不安定になったことに一応身に覚えはあって、一時期16枚くらいをランダムに表示するように設定していたことがありました。

そのせいでデータベースでも壊れたのかとは思いましたが、それもそもそもブラウザに直接関係することではないため、なぜChromeでできなくてEdgeでできるのか不明。

あとJSのコンソールも見ていましたがやはり変なエラーも出ておらず。

あとはやはりサーバーからの応答を処理できないとか? でもそれだけならタブがフリーズするのも不可解ですし……

終わりに

そういうわけで、未解決になってしまいました。ヘッダー画像なんてそうそう変更するものでもないですし、Edgeでも同様の問題が起こらない限りはやはりどうでもいい話になってしまう気がしますが、もし何かヒントなどおありでしたらご教授ください。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder リテラシー

【Twitter】悪質な連携アプリの解除方法と正しい見分け方を知ろう
more...

folder ブログについて

ものおき、改修しました。
【お知らせ】サーバ変更を完了しました
ブログ1か月続けて思ったこと
more...