ナギサものおき

ゲームを楽しく遊びたい!

10月の人気記事。ゲームのアップデートに今後も注目!

time 2015/10/31

10月の人気記事。ゲームのアップデートに今後も注目!
アイキャッチ画像:フリー写真素材ぱくたそ

凪サです。毎度ありがとうございます。今月も終わっちゃいますよ、マジで早いですね。

「ナギサものおき」って、最初はただのプロフィール置いてるサイトだったのでそんな名前でもよかったのですが、数万とアクセスされるようになってちょっと恥ずかしいというかなんというか。ま、今更変えるのもアレなんですが。ドメインは中華鍋みたいに長く使ってナンボなのです(古いドメインほど信頼性があるということで高評価になる)。

さてさて、今月はどんな記事が注目されたのでしょうか。

広告

お詫び

さて、まずはお詫びしなきゃならないことがあります。今月は休載が多くて、特に29日、30日は無断休載となってしまいました。申し訳ありません。もちろん理由はあります。

ネタが本当になくて、そして興味が無いものを無理やり書いたところで面白みのない記事になってしまう(ぶっちゃけ過去に何度かやらかした)ので、そういう場合は休載とさせていただきたいのです。そして、それをいちいち報告しても意味がないのでしません。勝手な判断で申し訳ありません。

もちろん丸一日ネットサーフィンできる時間があるならば、ネタを見つけることはいくらでもできるのかもしれませんが、ブログで飯を食おうとしているわけでもないので、ご勘弁ください。

人気記事ランキング

さて、人気記事の紹介へと移りましょう。このランキングは、「今月公開された記事」を、「日ごとの閲覧数」順に並べたもの。早い話が、この記事公開時点での右側(スマホだと記事より下)にある「人気記事」の並び順です。

ま、これだと先に公開される記事ほど不利で、その分も加味しなきゃいけない気もしますが、細かいことは気にしない。

1位 – マイナーアップデートも取り扱います

145【Minecraft PE】0.12.3 にアップデート ~道ブロックのアイテム化について~

というわけで、マイクラの記事が1位に。0.12 ならまだしも、0.12「.3」というマイナーアップデートの記事なんか大きなブログでは書かれないので、それをピンポイントで検索された場合に閲覧されやすいのでしょう。しかもマイクラPEのプレイヤーの母数は非常に大きいのですし。

というわけで、戦略としても、“マイナー” なコンテンツを掲載していくという精神としても、メジャーなゲームのマイナーアップデートについてはとことん書いていきたいと思います。

内容は0.12.3でのアップデート内容を詳しく説明しているわけではなく、PE独自の要素「道ブロック」に関する変更が面白かったので、それについてがメイン。

2位 – 広告ブロックへの関心も高い

108【iOS9】広告ブロッカー、Adバスターの使い方とその性能・方針の評価

iOS9の新機能に関心が高いのは言うまでもありませんが、中でも広告ブロッカーについては「定番」と呼べるものをユーザとしても模索中ですし、開発者としても目指しているのだろうと思います。

今後の更新次第ですが、私は「定番」と呼んでもよさそうなアプリはこの「Adバスター」であると思います。今後ホワイトリスト化しないという方針に安心感と好感を持てることでしょう。

あと、どうでもいいんですが、「広告ブロック」が「道ブロック」に負けているという。うん、どうでもいいね。

3位 – またマイナーアップデートの記事

085【Minecraft PE】ver 0.12.2でのバグ修正が微妙

出落ち感半端ないというか、実際それしかネタが無いんですが……必死に探したものの、どのバグが修正されたのか分かりづらいという。

例えば Twitter のアプリなんかは頻繁にアップデートしていますが、何をしたのか丁寧に説明しないために反感を買うようで評価が下がりまくっているんですよね。海外ではそういうのは軽視するのかもしれませんが、日本人としては細かいところが気になります。

4位 – メジャーアップデートもあるよ

132【iOS】Agar.ioがアップデート、経験値システムやプレミアムスキンなどがサポート

こちらはメジャーアップデートの記事。マイナーだろうがメジャーだろうが、とにかくアップデートすることには関心が高いようです。

1か月以上前はこのブログでどんなことを書こうか定まっていなかったのですが、これらのことから、ゲームのアップデートに関する記事は特に抜かりなく書こうと決めました。ただ、いつアップデートされるかってかなりランダムな要素であるのが不安要素ではありますが。

5位 – 注目必至の音楽ゲーム

028新作音楽ゲームZyon(ザイオン)、今月末にもApp Storeで配信開始!

そう、これこそ現在の注目株でありますが、新作音ゲー「Zyon」があともう少し(※)で配信開始となるようです。Zyonについてご存じない方は是非とも、是非とも記事をご覧いただきたく。

公式と関係があるわけではありませんが、なぜここまでプッシュするかというと、単純にものすごく期待できるゲームだからです。だから記事読んでいただければわかりますから。

※ただし、配信開始は延期され、今月末からではありません。詳しくは以下の記事をどうぞ。

028新作音楽ゲームZyon(ザイオン)続報:2つのモードや収録曲数、公開延期について

あと、今まで記事を2つ書いたのを公式に両方ともRTしていただいたのが、記事自体のアクセスが伸びた要因であると思いますが、まだZyonについて知らない方にもいくらか広められたでしょうか。

日本での知名度はまだあまりないですが、そういうクオリティが高い(高そう)なのに注目されないという理不尽な状態が社会にはごまんとある、ってのがずっと好きじゃなかったので、そういうのを変えるべくずっと応援したいと思います。

ただ、有名になったらそれはそれで寂しいんですけどね……俺の嫁とかが好例。

今月の終わりに

今月は飛躍の月と評してもいいかな。

8月15日から日刊での更新を開始しましたが、さすがに1か月では(9月中は)アクセス数が急に伸びるということもなく、シェアされることもなく、あと慣れてないもので記事のネタも思いつかず、苦労したものです。

基本3日坊主なのですが、何故続けられたのでしょうか。やっぱ文章書くのが好きってことでしょうね。

とにかく継続は力なり、ってことで。今月はアクセスも倍以上に増え、またTwitterなどでシェアしてくれる方もいたし、記事を書かせて頂いたりしたし、とにかく新しい実績がいっぱいもらえた飛躍の月、ということになりましょう。感謝するのみです。

今後も困難は続くでしょう。有名になるだけ責任も持たなければなりません。今後はとにかく、今までの成果を発揮して、正しく公平な、そしてピンポイントな情報をできるだけ早くお届けしていくということで迷いはないです。

それでは、また来月もよろしくどうぞ。

広告

down

コメントする




動作報告や質問など、記事に関係する話題にお使いください。サイトポリシー

記事まとめ

ブログについて