ナギサものおき

【WordPress】あるタグが含まれる投稿だけに、特定のHTMLを表示する

calendar

reload

【WordPress】あるタグが含まれる投稿だけに、特定のHTMLを表示する

ナギサクラフトっていう Minecraft 関連の記事のみを書くためのブログを作成したのですが、2日で250PV程度と、思うように訪問者が伸びません。

一応このブログのサイドバーにリンクを置いてはいるものの、このブログの閲覧者は7~8割がスマホから。今使っているテーマはレスポンシブデザインなので、スマホから閲覧するとサイドバーは記事より下に続く形になります。よってリンクが有効に機能していないと考えられます。

ということで、改良をするに至りました。

Minecraft関連の記事だけに、リンクを付け足す

改良案としては、各記事の末尾にもリンクを張るというのがまず思い浮かぶと思います。しかし、このブログは割と多様な方々にご覧いただいているようですので、無関係な記事に置くと全く興味がない方の目に触れることになります。

当ブログはストレスフリーでご覧になれるよう最善を尽くさなければならないため、それは良いことではありません。というわけで、このブログに既にある Minecraft 関係の記事だけにリンクを張ることができればいいのでしょうが、どうすればよいのか……

has_tag関数

WordPressの関数として has_tag があります。これを使いましょう。

第1引数に指定したタグが第2引数に指定した記事につけられているかどうかを、bool値で返します。対象となる記事を省略すると、その記事自身を調べることとなります。今回は各ページにおいて調べればよいため、省略してOK。

第1引数に関する注意

どうやら第1引数のタグは、タグの名前だけではなくIDやスラッグ(URLに表示されるときの名前)もチェックされるようです。

例えば日本語で「マインクラフト」というタグ名にしていたとしても、そのタグで検索したときなどにURLに「minecraft」などと現れるようにしているのならば、それがマッチしてtrueが返されます。

記述例

このブログでは、Minecraft関連の記事にはもちろん「Minecraft」タグがつけられています。よって、以下のようなPHP・HTMLをテーマのふさわしい位置に入れればいいということになります。今回は記事の末尾に付け足したいため、the_content();のすぐ後に記述。

まあこれだけなのですが、結果としてリンク先のブログのメインページに訪問してくれる人が増えました。

この記事をシェアする

folder リテラシー

【Twitter】悪質な連携アプリの解除方法と正しい見分け方を知ろう
more...

folder ブログについて

ものおき、改修しました。
【お知らせ】サーバ変更を完了しました
ブログ1か月続けて思ったこと
more...