ナギサものおき

【Discord】ゲームの詳細情報を表示できる「Rich Presence」

calendar

reload

【Discord】ゲームの詳細情報を表示できる「Rich Presence」

Discordが、プレイ中のゲームの詳細情報を表示する等ができる機能「Rich Presence」を利用できるSDKを一般公開。

この機能によって仲間とのコミュニケーションがより一層深まるかもしれませんが、日本語の記事もなかなかなく、あまり注目されてないようなので取り上げます。

この機能はゲーム開発者がこの機能を実装しない限り使えないもので、プレイヤーが設定してどうこうできるものではないので、知っていただかないことには広まらないですしね。

Rich Presenceができること

プレイ中のゲームの情報を表示する

Discordでは、普通はこんな風に遊んでいるゲームのタイトルを表示するだけで、細かく何をやっているかまでは分かりませんよね。

Rich Presenceを導入したゲームをプレイしていると、このようにユーザーをクリックした際に、ゲーム内で何をしているか、詳しくわかるようになります。正確には、ゲームの開発者が、ここに何を表示するか自由に決めることができるということです。

例えばどのモードでどのステージをプレイしているかとか、PvPなら今のスコアが何対何であるとか、そういうのが表示されることが期待されますね。しかも画像の通り、サムネイルも表示することができるので、まさに「rich」。

私の場合は音ゲーを制作しているので、プレイ中の楽曲とかを「Now playing」的な感じで表示することなどに使用したいと思います。

ゲームの観戦や参加ができるボタンを追加する

このプロフィールに、さらに誰かがプレイしているゲームを観戦したり、参加したりできるようにするボタンを置くことができるという機能もあるようです。

ただし、これはゲームの開発者がゲームをDiscordの運営側に承認してもらう必要があるようですので、試していません。たぶん余程のことがなければ認められると思いますが、そもそも私が作っているゲームでは今のところマルチプレイがないので試しようがないという……。

導入方法など

導入方法などはゲームの開発者向けの情報なので、Qiitaに書きました。導入はかなり簡単でした。

といっても、Unityしか使ってないのでその情報しかないのですが、他の環境でもある程度は参考になるかもしれません。

この記事をシェアする

folder リテラシー

【Twitter】悪質な連携アプリの解除方法と正しい見分け方を知ろう
more...

folder ブログについて

ものおき、改修しました。
【お知らせ】サーバ変更を完了しました
ブログ1か月続けて思ったこと
more...