【Minecraft PE】ver 0.13.0からのボートワープバグを検証

原因も条件も謎すぎる、突如としてボートにワープするバグがマイクラPEの0.13.0から発生していました。

一度経験したきりで全く検証のしようがなかったのですが、最近立て続けに2回発生しましたし、コメント欄のほうでも同じような報告をいくつかいただいているので、できる範囲で検証してみることにしました。

ボートワープバグとは?

010

何気なく歩いていると、なぜか瞬時にボートに乗ってしまうというバグです。0.13.0から発生していました。

発生条件が全く不明ですが、私も合計3回起こったうえ、コメント欄でも何度も発生しているという方が複数人いらっしゃる(こちら)ので、そう起こりにくい現象ではないと思われます。

0.13.2でも発生した

それが長らく発生していなかったので、やはりレアな現象なのかと思い放置していたのですが、今日再び発生して拍子抜けしました。バージョンは0.13.2で、0.13.0から2回のアップデートを経ても修正(あるいは発見?)されなかったものと思われます。

以下、状況再現。

047

我が町にはネザーポータルが置かれたドームがあり、もちろんここからネザー側の拠点に飛ぶわけなのですが……

048

通常世界に戻ってきた私は、当然このドームからまず出ようとするわけです。

ですが、ドームから出た瞬間なぜか一瞬でボートにワープしてしまいます。まったくの一瞬なので静止画として収めようがありません。

049

バグが起こったであろう名残として、画像で示した部分の色がおかしくなっています。これはボートから一度降りると解消されます。

さて、このバグは一体なんなのか……発生条件も原因も不明な点が多すぎる。

検証

ワープの座標

011

こんな距離をワープしたことになります。

050

ワープ元の座標は毎回同じくドーム前です。ただし他の方にも同じバグが起こっている以上はドームとか何も関係がないような気も。今回は偶然ネザーポータルから出てすぐにワープしましたが、そうではないときもありますし。

051

ドーム前は岩盤近くまで掘りぬいた吹き抜けがあるのが地味に特別ではありますが、こんなのがバグに関係あるようには思えません。

052

ワープ先は必ずボートの上です。が、いつもドック内の同じ位置に浮かせたまま放置しているだけなので、他の位置にボートがあればそこにワープできるのかどうかは分かりません。

発生条件

直接のトリガーとなっているのが、画面にタップすることです。今まで起こったときは、必ず事件現場あたりで空気をタップした瞬間にワープしてました。

053

手に持つものはなんでもよさそうです。2回はエンチャントしたダイヤの剣を持っていましたが、もう1回はネザー帰りだったものでネザーラックを持っていました。

もちろん、前もってボートを設置しておく必要もあるのでしょうが……あとの条件は全く不明です。

原因

では、原因はいったい何でしょうか。以下プログラミングの経験則からの考察というか推測であって、正解ではない可能性があります。

054

ボートにワープしてしまうということは、言い換えれば「ボートの座標をプレイヤーの座標にコピーする」ということですよね。これは一見異常なように見えますけれど、通常のプレイでもこの操作が行われるときがあります。いつでしょうか。

055

それがずばりボートの「乗る」ボタンをタップしたときなのです。

プレイヤーがどんな方向からタップしたとしても、プレイヤーはボートに乗ることができますよね。つまりここで「プレイヤーの座標=ボートの座標」という処理が行われているのです。

で、バグが発生するときは必ず画面にタップしていると言いました。つまり、

  1. 何らかの条件でボートが近くにいないときでも「乗る」ボタンの当たり判定が出てしまう
  2. 「乗る」ボタンの位置をタップしてしまう
  3. ボートの座標がプレイヤーの座標にコピーされる = ボートの位置にワープして乗る

というプロセスで起こってしまうと考えたのですが、いかがでしょうか。

そういえば

0.13.0で、ボートの速度が上方修正されていましたね。

この修正が引き金になった……とも考えられますが、それ以前はボートはかなり遅く、ほとんど使うことがなかったためにこのバグに出くわすことがなかったというだけかもしれません。

終わりに

それにしても謎が多いです。なぜ特定の座標、しかもボートの位置とXYZすべてズレている場所でのみバグが発生するのか、そして乗るボタンが表示されないのに押せるのはなぜか、という疑問が解決されていません。

何か独自の考察などある方がいればご教授ください。あと筆者はiOS版ですが、Androidなど別環境でも発生するのかどうかも気になっています。

5 件のコメント

  • 私も同様の現象が起こりました。

    村から村人をボートで輸送し、再度村へ移動中にワープします。

    ワープすると降ろしたはずの村人がボートの後ろに乗っているという(笑

    輸送先にもいるのでクローン的に増殖しています。

    同じ場所をボートで通過する度に発生していることから、特定エリアの状態保存に失敗している?ような気がしますね。

  • Mobでも起こるというのは興味深いですね。そして増殖しているということは、違うエリアに同じ村人が同時に存在するようなデータになってしまうのかもしれません(つまり「ボートに乗っている」状態の村人がどこかに保存され続けており、降ろしたにもかかわらず何かの拍子にそれが読み込まれる?)

    もしかしたら、私がワープしてしまうと言った場所がそのエリアの境目など特別な場所かもしれません。またプレイヤーの場合は増殖するはずがないので、単にワープしたように見えるのでしょう。

    ちなみに、0.14.0では今のところ未確認です。

  • Androidでプレイしている者ですが、同じようなバグが起こりました。私の場合はy=10あたりでブランチマイニングをしていた所、いきなり海の上にボートに乗った状態でワープしていました。このバグが起こる度にボートが増えていきます。

  • 0.14ですか?私のワールドだとまだ出たことがないので、個人差がある問題かもしれません。

    またボートが増えることも確認できていません…ボートに乗せた村人ごと増えるという方もいるので、そういう状態がどこかに保存されていて、何かの拍子に呼び出されてしまうのでしょうか。

  • 私も同じ現象が起こりました。ブランチマイニングの通路を走ってたら毎回同じ地点を通過すると飛ばされます。バージョンは0,14,2(5/1最新)です。3回ほど試しましたが同じ地点で飛ばされ、ボートを壊してもなぜか復活しています 改善されてほしいですね

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。