ナギサものおき

ゲームを楽しく遊びたい!

【Happy Wheels】激ムズなステージを攻略してみた【iOS】

time 2015/09/06

【Happy Wheels】激ムズなステージを攻略してみた【iOS】
この記事に掲載されている画像は、作者に権利が帰属します。ポリシー
注意:失敗すると、コミカルながらも五臓六腑がなんやかんやしてしまうようなゲームです。このブログはそういった画像を使っていませんが、グロテスクなものが苦手な方はダウンロードをお控えください。

以前特集しました、iPhoneやiPadなどiOSデバイス向けに最適化された Happy Wheels。

現在のところ、公式なステージはセグウェイの人の15ステージ(+α)しかないのでしたね。

20150825-happywheels-000

今回、すべてのステージをクリアすることができたので、特に難しいステージ11以降を攻略したいと思います。

この5ステージだけで300人くらいは粉微塵と化したような気がします……この記事で少しでもセグウェイの人が生き残る可能性が上がるといいのですが。

広告

総合的なこと

全てのステージの攻略に必須な総合的なことになりますが、高い位置から落ちる場合、着地する瞬間にジャンプキーを押すようにしましょう。これにより、衝撃が和らぎます。

というのも、セグウェイの場合、足が折れるとそれだけで機動力がかなり減るためです。ジャンプやバックしにくくなればクリアできるかどうかに関わるというわけですね。その証拠に、ほとんどすべて無傷でクリアしましたからね…

とにかく、開始早々足が両方折れてしまうようなことがあれば、基本的にリスタートしたほうが良いのではないかと思います。

ステージ11

鉄骨を渡るステージです。特徴は、シーソーがあることでしょう。

こういう形状の鉄骨は、上に上がることができるリフトですが、すべて片道切符なので気を付けてください。

20150906-happywheels-000

最初のリフトを上がると鉄球がありますので、タイミングを見てかわしてください。

その後、かなり難しそうに見えるのが地雷原です。こんな足場に5つもの地雷があり、接触は不可避のように思えます。しかし、実は前の足場からトップスピードでギリギリジャンプすると、全ての地雷を飛び越えて着地できるのです。

20150906-happywheels-001

その後もう1つの地雷原がありますが、これも同じく回避可能。

分かりにくいのが、このシーソーです。右側に乗って右下がりにしてから左側に行き、上の足場に乗ります

20150906-happywheels-002

足場に乗って待っていれば、リフトが来てくれますのでこれに乗ります。間違っても左には行かないように。その顛末はもうお分かりかと思いますが…。

20150906-happywheels-003

変な鉄球と地雷のあとにボウガン。これは命中してもほぼ意味がないので、ダッシュでジャンプすればよいとして、その後2連続でシーソーがあります。ここはトップスピードだと隙間に落ちるので、若干スピードを落としてください。

20150906-happywheels-004

最後にまたリフトがありますが、緑の矢印に従ってください。すぐ右に行くか乗り続けると……死。

ステージ12

動く足場がメインのステージです。前半は水車状のリフト、最後には水平に動くリフトがあります。

最初のリフトは、半回転乗って右に乗り移ってください。半回転以上乗るともれなく爆発四散することになりますので、一発勝負です。

20150906-happywheels-005

次にスパイクを避けながら乗るリフトですが、ここに乗るためには若干の隙間があります。しかし、この程度なら、ある程度のスピードで通過すれば落ちません。マリオがBダッシュで1ブロック抜けるのと同じように。

20150906-happywheels-006

というわけで、下手にジャンプせずに、スピードをつけて抜けてからリフト上で停止しましょう。

次に上下に動くスパイクが2つ。この後にリフトに乗ることになるので、ギリギリ抜けられるくらいのゆっくりなスピードで通過します。

20150906-happywheels-007

その後のリフトは猛回転するスパイクがありますが、おとなしく中央に乗っていれば問題ありません

20150906-happywheels-008

さらに次のリフトは、真ん中に降りてスパイクを避けてください。

20150906-happywheels-009

その次。上下に動くスパイクがありますが、これは上がりきったときにジャンプで抜けます。セグウェイの人の足とスパイクの間は何故か当たり判定がぬるいので、あまり心配しなくてもよいでしょう。

20150906-happywheels-010

その次が分かりにくいです。上下に動くスパイクの上に乗って、右の壁を乗り越えます。

20150906-happywheels-011

最後に右に動き続けるリフトで、これに乗り続ければクリア。小さいブロックに押されて落ちそうですが、これはリフト上で左右に動いてはいけません。真上にジャンプでかわせます。

20150906-happywheels-012

何故かって、リフト上でジャンプしてもリフトの速度(右方向)は維持されるからです。物理でやりましたよね(慣性の法則)。

ずっと思っていましたが、このゲームの物理エンジンは無駄に高度ですよね。アクションゲームだとリフト上で真上にジャンプすると落ちるのが常識ですが、現実で新幹線に乗りながらジャンプしたら壁に叩きつけられるのかよと。おっと、話がそれました。

ステージ13

大きな歯車から、終始逃げ続けるステージです。

20150906-happywheels-013

進んでいくと、大きなジャンプをする場所があります。上記のようにジャンプキーでクッションをしておかないと折れる可能性が高く、これ以降ジャンプするときに届かないかもしれなくなるので、特に注意。

といっても、クッションをしたらそれで次の穴に落ちる可能性もあるので、ここの坂道はあえてスピードを落として入るほうがよいかもしれません。

20150906-happywheels-014

その後は、特に初見殺し以外の要素はないように感じます。左または右を押しっぱなしにしたまま、適宜ジャンプをすれば全ての仕掛けを避けることができます。

歯車が落ちてくる場所をジャンプするのを2回超えたところにあるホーミング爆弾も例外ではなく、単にジャンプするだけで避けられるようになっているので、怖気づかないで飛び込みましょう。

最後の最後で、木の間をジャンプして通り抜けなければなりません。ここはスローモーションになりますが、驚いていると潰されるので気を付けてください。

20150906-happywheels-015

ステージ14

スタートのすぐ左にゴールがあるコース。岩がふさいでいるので仕方なく右に進むことになります。上のスイッチを押して、高速回転する足場を低速にして進みます。

20150906-happywheels-016

またピストン運動するスパイクがあります。この後も岩が落ちてくる仕掛けがありますが、このスパイクが上がりきったら走り抜ければほとんどの場合無傷で通過できるように思います。

20150906-happywheels-017

半回転リフト。中央に乗って左右移動が原則ですよね。

20150906-happywheels-018

注意の標識の後はノコギリがあります。これは下がったらジャンプで飛び越せば、さほど問題はないでしょう。

20150906-happywheels-019

その後、回転するスパイク。スパイクが右に向いたら落ちてしまってください

20150906-happywheels-020

進んでいくとまたスイッチがあり、これを押すと右の岩が壊れます。もしかして……そう、最初の岩も壊れますここから戻らなければいけないというわけです!とりあえず右に進めば、あとはブーストパネルが導いてくれます。

20150906-happywheels-021

来た道を戻るので、あとは逆順ながら同じ攻略になります。最後の最後で地雷など踏まないように……。

20150906-happywheels-022

ステージ15

最難関のステージで、あらゆる初見殺しや仕掛けの種類があり、ここを抜ければハピホ上級者と言って過言ではないでしょう。

最初のリフトに乗って進むと、落とし穴があります。落とし穴の直前にトリガー(触れると穴のふたが動きはじめる)があるようですので、一回開いたのを見過ごしてから閉じた瞬間にGO

20150906-happywheels-023

左右に動く足場が3段あり、3段目の右に次に進む通路があります。ここはジャンプせずに落ちて下を目指すのが正解でしょうか。下に行くほど速いことに注意してください。

その後、ブロックがジャンプする仕掛けがあります。これはタイミングよく走り抜ければ、ブロックの下からスルーできます。しかし、ブロックに乗ってからジャンプすると他の道があります。どうぞご自分でお確かめください。

20150906-happywheels-024

スルーした場合、次に上を左右に動く板が見えます。この上にはハープーンガンがあり、プレイヤーは板の真下にいないと頭を撃ち抜かれますので、板で遮って進んでください。

20150906-happywheels-025

今度は回るスパイクです。これは半回転すると回転の向きが変わるので、反時計回りになったらすぐに入らないと抜けることができません。

20150906-happywheels-026

その後、リフトを1つ乗ると、ピストン地帯になります。これらのピストンは、下に少し下がったら上に伸びる合図なので、下をよく見て左右に避けつつ進みます。しかしこれ、超難関です。

20150906-happywheels-027

なにせピストン全体としては周期性のある動きをしているわけじゃないんですよね…。下を見ながらできなければ、最初のほうのピストンが全部下がるタイミングでダッシュし、最後のほうの残り数個を頑張るしかないと思います。

ただ、ピストンを抜けても油断しないでくださいよ! 最後の最後に半回転するリフトがもう1つあり、ここに乗り続ければ栄光のゴールということになります。ここを踏み外すと……串刺しのできあがり。

すべてクリアすると…

ネタバレ注意
一応、クリア後の要素のネタバレがあります。
それほど重要なものではないとは思いますが、自分で見たい方はご注意を。

顔にバツがつきます。なぜでしょうね、セグウェイの人はよく頑張ったじゃないですか。

20150906-happywheels-028

で、感動(?)のエンディング画面。

20150906-happywheels-029

あなたは現在プレイ可能なステージをすべてクリアしました。さらなるステージを製作していますが、Flashを有効にしたコンピュータでhappywheels.comにアクセスすると、プレイヤーが作成した何百万というステージを遊ぶことができます

セグウェイの全てのステージをクリアすると、キャラクター選択の最後にあるプレイヤーセレクト可能なステージが1個だけ開きます。

20150906-happywheels-030

中身は、PC版でもお馴染み(?)かもしれない「Obstacle Course?」です。ここまでのステージと比べるとはるかに簡単ですので、まあ適当にどうぞ。

20150906-happywheels-031

なお、プレイヤーセレクトできるステージがもっと遊びたいと思った貴方は…今のところは、ご自身で作ってみてはいかがでしょうか。

将来的に不特定多数のステージが遊べるようになる可能性は、動画広告や広告除去などの収入源を設置している以上モチベーションを感じることができますから、十二分にあるものと思います。

終わりに

PC版の多種多様なステージから、バカゲーとして捉えられることが多いこのゲーム。もちろんそれはそれで面白いのですが、ここで紹介したステージのように、超難しいアクションゲームとしての、初期のころのステージも非常に価値があるかと思います。

レビューでは難しすぎると言われることもあるようですが…まあ、PC版同様に多くのステージが遊べるようになれば、全て解決となるのでしょうが。

今後もアップデートがあれば、特集していきます。

広告

down

コメントする




動作報告や質問など、記事に関係する話題にお使いください。サイトポリシー

記事まとめ

ブログについて